全ては2026W杯のため リヨンでいきなり結果を出したブラジ...の画像はこちら >>

リヨンに加入したエンドリック photo/Getty Images

リヨンではいきなり結果を出した

レアル・マドリードで出番を失っていた19歳のブラジル人FWエンドリックは、今冬にフランスの名門リヨンへのレンタル移籍を決断。そこでいきなり結果が出ることになり、11日に行われたクープ・ドゥ・フランスのベスト32・リール戦でゴールを記録してみせた。

リーグ・アンも簡単なコンペティションではなく、フィジカルバトルの激しい環境だ。エンドリックには母国ブラジルのクラブからもオファーがあったようで、慣れたブラジルでリズムを取り戻す選択肢もあっただろう。しかし、本人は欧州でのプレイにこだわったと語っている。そこには半年後に迫る2026W杯への思いがあり、エンドリックはブラジル代表入りを最優先に考えている。

「最大かつ最高の大会(W杯)でプレイしたい。そのためには欧州に留まらないといけない。ブラジルのいくつかのクラブから打診はあったけど、そんなことを考えている時ではなかった。各国のトップが集まる場所に留まりたかったんだ」(『ESPN』より)。

リヨンでは1試合目から結果が出たが、欧州に残る判断は吉と出るだろうか。19歳ながらエンドリックはすでにセレソンで14試合をこなしているが、ブラジルの前線は今もタレントが揃う。チェルシーFWジョアン・ペドロ、マンチェスター・ユナイテッドFWマテウス・クーニャ、トッテナムFWリシャルリソン、ブレントフォードで売り出し中のイゴール・チアゴもいる。彼らとの競争に勝ってポジションを得るには、エンドリックもリヨンでさらなる結果を出す必要がある。

現状はメンバーに入れるか微妙なラインにいるが、エンドリックは残りの5ヶ月で序列を変えられるか。



編集部おすすめ