伝統のビッグロンドン・ダービーを制したのはアーセナル!ギェケ...の画像はこちら >>

ゴールを決めたギェケレシュ(左) photo/Getty Images

打ち合いを制して先勝

14日(現地時間)、カラバオカップ準決勝1stレグでチェルシーとアーセナルが対戦し、3-2でアーセナルが勝利を収めた。

準決勝の舞台で実現したビッグロンドン・ダービーは、アーセナルが7分に左サイドからのコーナーキックをベン・ホワイトが頭で合わせて先制点を奪い、序盤で主導権を握る。



対するチェルシーは20分以降徐々にアーセナルのハイプレスを打開して敵陣ゴール前まで行けるようになり、28分には右サイドのポケットに侵入したジョアン・ペドロが右足で際どいシュートを放つなど、同点弾こそ生まれなかったものの試合の流れを引き戻してハーフタイムに入る。

後半に入ると試合は一気に動き出し、49分にホワイトの右からのグラウンダーの折り返しをチェルシーのロベルト・サンチェスが弾いたこぼれ球をヴィクトル・ギェケレシュが詰めてアーセナルがリードを2点に広げたが、チェルシーもすぐさま反撃。57分にペドロ・ネトの右からのクロスをファーサイドで受けたアレハンドロ・ガルナチョが右足で押し込み、1点差に詰め寄る。

その後は一進一退の攻防が続き、次のゴールが勝敗を分けそうな展開になりつつあった中でアーセナルが貴重な追加点を奪う。71分、ギェケレシュがポストプレイで落としたボールをペナルティエリア内で受けたマルティン・スビメンディがドリブルで相手ディフェンダーを交わしてから左足でシュート。これが決まってアーセナルが再びリードを2点に広げる。

その後チェルシーも83分にコーナーキックのこぼれ球をガルナチョが右足で押し込んで再び1点差に詰め寄ったが、反撃もここまで。アーセナルが3-2で勝利し、決勝進出に向けて一歩前に出た。

[スコア]
チェルシー 2-3アーセナル

[得点者]
チェルシー
アレハンドロ・ガルナチョ(57,83)

アーセナル
ベン・ホワイト(7)
ヴィクトル・ギェケレシュ(49)
マルティン・スビメンディ(71)

編集部おすすめ