神の力を授かり、アフリカ・ネイションズカップでマリの勝利を預...の画像はこちら >>

AFCONではベスト8で敗退したマリ photo/マリ代表のInstagramより

ベスト16では奇跡的な展開でチュニジアに勝ったが……

モロッコで開催されているアフリカ・ネイションズカップ2025もエジプトVSナイジェリアの3位決定戦と、モロッコVSセネガルの決勝を残すのみとなった。

そんなアフリカ・ネイションズカップで、少々変わった揉め事が起きているようだ。ファンの怒りを買ってしまったのは、預言者と自称していたマリのカラモゴ・シナヨコという男性だ。

この男性はマリが優勝する力を神から授かったと主張し、サポーターから寄付金を集めていたという。この男性は事前にベスト16でマリがチュニジアに勝つと予想していて、実際にマリはベスト16でチュニジアにPK戦の末勝利を収めた。

それもマリは前半26分に退場者を出す苦しい展開で、88分に先制点を許してしまった。しかし後半アディショナルタイムに同点ゴールを決め、土壇場で延長へと持ち込んだ。その後のPK戦で勝利を収めたことから、男性の預言は当たると信じるサポーターが増えたのだとか。

英『Daily Star』は、この男性が続くベスト8でも勝利を約束し、サポーターから実に3万ポンドものお金を集めたと伝えている。しかし続くベスト8ではセネガルに0-1で敗れ、マリ優勝の願いは破れてしまった。

この敗戦後にはお金を投じたマリのサポーターたちが怒り、首都バマコにある男性の家に約100人のサポーターが集結。家に石を投げつける者まで出現し、最終的には警察が詐偽の疑いでこの預言者を拘束することになった。



編集部おすすめ