マンUにとって最も嫌なのはジェズス? 復帰後調子を上げるアー...の画像はこちら >>

アーセナルのジェズス photo/Getty Images

CLインテル戦では2ゴール

プレミアリーグ第23節の注目マッチであるアーセナル対マンチェスター・ユナイテッドの一戦。

ホームのアーセナルは現在も首位をキープしているが、ここ2戦は引き分けており、2位以下とさらに勝ち点を広げるために今節は勝利が必要だ。

一方のユナイテッドは前節マンチェスター・シティに完勝。マイケル・キャリック暫定体制の初陣で素晴らしいパフォーマンスを見せ、続くアーセナル戦での勝利も期待されている。

そんななか、ユナイテッドOBであるウェイン・ルーニー氏は「ユナイテッドファンとしてジェズス、ギェケレシュ、ハフェルツのうち誰と対戦したくないか」と聞かれ、次のように答えた。

「ハリー・マグワイアとリサンドロ・マルティネスと対戦することになると思うが、おそらくジェズスだろう。彼の予測力とペナルティボックス内での細かい動き、彼は非常に賢い選手だ」(英『METRO』より)

ルーニー氏は、ガブリエウ・ジェズスがCFとしてスタメン出場するのがユナイテッドにとって最も嫌になるだろうと考えており、CLのインテル戦で2ゴールを挙げたブラジル人FWはミケル・アルテタにスタメンでプレイしたいことを伝えるべきだとも話している。

2025年1月に左膝全十字靭帯損傷の大怪我を負い、長期離脱を強いられたジェズスだが、12月に復帰して以降徐々に調子をあげてきている。ヴィクトル・ギェケレシュのようなパワーやカイ・ハフェルツのような高さはジェズスにはないかもしれないが、相手の嫌なところをついたり、周りとの連携から崩したりとブラジル人FWには引き出しも多い。

現在の調子を考慮すると、ユナイテッド戦でジェズスをスタメン起用する可能性は高いと思われるが、アルテタは誰をチョイスするだろうか。


編集部おすすめ