アーセナルDFサリバがここまでの選手になるとは…… 元フラン...の画像はこちら >>

アーセナルでプレイするサリバ photo/Getty Images

今では誰もが認める実力者に

マルセイユへのレンタル移籍を経て、2022年にアーセナルへ戻ってきたフランス代表DFウィリアム・サリバ。24歳を迎えた現在ではアーセナルの最終ラインに欠かせない絶対戦力となっているが、サリバがここまでのセンターバックに育つとどれだけの人が予想していただろうか。



正直に謝罪したのは、元フランス代表DFのマルセル・デサイー氏だ。同氏はサリバがここまでのDFになるとは思っていなかったようで、自分の見立てが誤っていたと語っている。

「サリバに謝罪しないとね。このレベルのパフォーマンスは予想していなかったから。彼が初めてアーセナルに加入した時、彼がワールドクラスの選手になるとは思っていなかった。大きな誤りだったね。彼はリーダーシップと一貫性を示していて、高いポテンシャルがある。まだ彼の全盛期は来ていないと思う。アルテタのシステムにしっかりと適応し、重要な選手になったことを誇りに思う。フランスにとっても彼の成長は非常に幸運だ。W杯でも頼れるセンターバックになるはずだ」(『Football365』より)。

フランス代表は世界トップクラスのタレント集団だが、センターバックのサリバは当確だろう。
現世界最高のセンターバックの1人であり、サリバがフランスの守備を束ねることになるはずだ。

前回のカタール大会の頃はサリバがここまでになると予想していた人は少なかったかもしれないが、今では誰もが認めるワールドクラスDFだ。



編集部おすすめ