UFC計量直後に失神…歩く勢いのまま前のめりに転倒 ショッキ...の画像はこちら >>

選手の健康状態が心配される事態が起きたUFC

暫く意識を失い動けず

世界最高峰の総合格闘技団体UFCが運営する「UFC324」の前日計量で、選手が計量直後に失神し転倒するハプニングが起こり、会場が一時騒然となった。

不測の事態が起きたのは、日本時間25日に行われる「UFC324」の前日計量だ。

倒れたのは、バンタム級の試合でリッキー・トゥルシオスと対戦する予定だったキャメロン・スマザーマンだった。

彼が舞台に登場し、計量台に乗ると計り終えるまでの間、額には汗が光る様子が見てとれた。そして無事計量を終えると、ステージの下手へ向かって歩いていったが、なんとそのままの勢いで前のめりに転倒してしまったのだ。

受け身も取らず床に突っ伏したまま動かないスマザーマン。急いでスタッフが駆けつけ、彼の体を仰向けにすると、意識がなく焦点も合っていない様子が露わに。

明らかに危険な様子で、会場にドクターと呼ぶ声が響き、騒然となると、スマザーマンは上半身を起こされた直後に意識を取り戻した。ただ自ら動こうとするものの自力で立ち上がることができず、座り込んで呆然とした表情を見せていた。

現場にいたドクターの判断で再び横に寝かされ、しばらくの間ステージ上で応急処置が続けられた後、スマザーマンは数人のスタッフによって抱えられて退場。救急搬送された。

幸い命に別状はなく、自身のインスタグラムで無事も報告している。

UFCは事態を受け、スマザーマンの試合の中止を発表。格闘技界ではこれまでにも過度な減量や水抜きが原因で選手の健康や命を脅かす事態が起きており、今回は世間がそれを目の当たりにした形となった。


UFCや当該選手の陣営はもちろんだが、選手を守ることを先決にして、格闘技界全体が無理な減量の防止策を講じる必要が出てきそうだ。

編集部おすすめ