「ファンは以前にもこの展開を見てきた」1つの失点で大きな不安...の画像はこちら >>

パスミスを犯し頭を抱えるスビメンディ Photo/Getty Images

最近はスタジアムもすぐ静かになってしまう

プレミアリーグ第23節、アーセナルとマンチェスター・ユナイテッドのゲームは2-3とアウェイのユナイテッドが勝利した。マイケル・キャリック体制となって2戦目のユナイテッドだったが、なんとシティ、アーセナルに連勝するという結果を出し驚きが広がっている。



英『Mirror』のジョン・クロス記者は、アーセナルがタイトルに到達するのに大きな懸念があると綴った。それはユナイテッドの1点目が入ったとき、選手もファンたちも、エミレーツ・スタジアム全体がひどく不安に包まれたことだ。

1点目のシーンはマルティン・スビメンディのバックパスが弱くなったところを、ブライアン・エンベウモにさらわれて決められた。「問題は、アーセナルファンがこの展開を以前にも見てきたことだ」「アーセナルによってより大きな懸念は、たった1つの大きなミスによって、スタジアム全体が緊張の渦に巻き込まれることだろう」と綴られている。

これまで3季連続で2位に終わったアーセナル。我々はまだ優勝できないのかというような諦めの空気を漂わせてしまうのはチームとファンの悪い癖なのかもしれない。アルテタ・アーセナルが躍進を始めた22-23シーズンにはエミレーツ・スタジアムの空気がずいぶん変わったと思ったものだが、最近はまたおとなしくなってしまったように思えるのも気のせいではないだろう。

今回はプレッシャーに耐えられなかったアーセナル。これでリーグ3戦連続勝利なしとなってしまったが、シーズン中にこれを跳ね返すだけのメンタリティを身につけることができるだろうか。

編集部おすすめ