クロース、モドリッチも抜け、今のレアルにはリーダーがいない?...の画像はこちら >>

レアルをまとめるのは誰になるのか photo/Getty Images

個性が強いチームをまとめるリーダーはいるか

指揮官をシャビ・アロンソからアルバロ・アルベロアに代えたものの、先日のチャンピオンズリーグ・リーグフェーズ最終節でベンフィカに2-4で敗れるなどまだまだ不安定なところがあるレアル・マドリード

原因はいくつかあるだろうが、クラブOBのプレドラグ・ミヤトビッチ氏が指摘したのがリーダー不足だ。

トニ・クロースルカ・モドリッチといった経験豊富な選手が去ったこともあり、チームをまとめる存在が不足しているのかもしれない。

「以前にも言ったが、コーチングだけの問題ではないかもしれない。アルベロアはクラブのことを熟知しているが、選手たちには変わらず気の緩みが見られる。選手たちは目を覚まさなければならない。選手の不足以上に、リーダーが不足しているよ。ムバッペもリーダーではない。ゴール数だけで彼をリーダーとすることは出来ない」(『Cadena SER』より)。

ムバッペは得点部分でチームをリードしているが、確かに強烈なリーダーシップでチームを鼓舞するタイプではないかもしれない。最終ラインに入るディーン・ハイセンやラウール・アセンシオ、アルバロ・カレーラスはまだ若く、経験豊富なダニエル・カルバハルは怪我で十分に稼働できていない。

リーダータイプと言えるのはGKティボー・クルトワくらいかもしれないが、チームをまとめるのは誰になるのか。



編集部おすすめ