「ハードワークの部分は明らかに違う」 フラム戦で劇的決勝弾の...の画像はこちら >>

フラム戦で決勝ゴールを決めたシェシュコ photo/Getty Images

キャリック就任でチームは大きく変わった

マイケル・キャリックのマジックはまだ続く。マンチェスター・シティ、アーセナルに連勝していたマンチェスター・ユナイテッドは、1日に行われたプレミアリーグ第24節でフラムを3-2で撃破。

それも後半アディショナルタイムにFWベンヤミン・シェシュコがネットを揺らす劇的な展開だった。

英『Sky Sport』によると、決勝点を挙げたシェシュコもキャリック就任からチームの意識が変わったと語っている。戦術面というよりは、選手たちの姿勢が変わったとの感覚があるようだ。

「監督は僕たちに楽しむよう言ってくれるけど、それだけではない。ボールを持っていない時でも、互いのためにどれだけハードワークできているかが分かる。その意識が良い結果に繋がっている。ハードワークの部分は明らかに違うよ。全員がスペースをカバーしている。それが大事なんだ」

前指揮官ルベン・アモリムがこだわった3バックとは異なり、キャリックは『4-2-3-1]をベースとしている。その方が選手たちも動きやすいのか、これもシェシュコが語るハードワークに繋がっているのかもしれない。

ライバルのマンC、首位を走るアーセナル撃破に加え、フラム戦では劇的決勝弾での勝利と、キャリック暫定体制のスタートは抜群だ。チームは勢いに乗っており、キャリックの下で見ていて楽しいマンUの姿が戻ってきている。




編集部おすすめ