首位アーセナル足踏み! 好調ブレントフォードに苦戦でドロー、...の画像はこちら >>

終盤、マルティネッリの決定機を阻止したケレハー Photo/Getty Images

終盤の決定機はお互いに決めきれず

プレミアリーグ第26節、ブレントフォードとアーセナルの一戦が行われた。

立ち上がりからアーセナルがボールを持つものの、ブレントフォードは得意のカウンターとロングスローからの圧力でアーセナルにペースを掴ませない。

22分にはブレントフォードが高い位置でボールを奪い、クロスボールからのI・チアゴのヘディングがアーセナルのゴールを襲うが、ラヤが素早い反応を見せてゴールを死守する。

攻撃のスピードを殺されており勢いが出ないアーセナルは、なかなかシュートまで持ち込むシーンを作れない。両チームとも決定的なシーンは少ないままハーフタイムを迎える。

リズムを出したいアーセナルは後半開始からウーデゴーを投入した。前半よりもボールが回るようになったアーセナルは、ボールを支配してブレントフォードに圧をかける。

すると61分、ボールクリアが半端になったところを拾ったインカピエがクロスを入れ、これをマドゥエケが頭で当ててゴールに流し込み、アーセナルが先制に成功する。

失点直後に連続コーナーキックを得て反撃に出るブレントフォードだが、アーセナルは危険なシーンを作られながらもこれを凌ぐ。67分にはI・チアゴが単独で持ち出したカウンターをラヤが防ぎ、69分にもカヨデのカットインからのシュートをガブリエウがブロックするなど、得点を許さないアーセナル。70分には得点したマドゥエケに代えて、負傷から帰ってきたサカを投入する。

しかしその直後、ロングスローからブレントフォードが同点に追いつく。カヨデのスローをファン・デン・ベルフが中央でフリックし、そこに飛び込んだルイス・ポッターが頭で押し込んだ。

ブレントフォードはダムスゴー、ヘンダーソンを投入、アーセナルもマルティネッリとカラフィオーリを入れてゲームを動かそうと試みる。

88分にはカウンターからI・チアゴが決定機を迎えるが、モスケラが喰らい付いてシュートブロック。90分にもライスが懸命のカバーを見せて追加点を許さないアーセナル。アディショナルタイムには逆にアーセナルのカウンターからマルティネッリに決定機が訪れるが、ケレハーがしっかりと詰めておりゴールを許さず。結局ドローで決着となり、勝ち点1を分け合った。


[スコア]
ブレントフォード 1-1 アーセナル

[得点者]
ブレントフォード
キーン・ルイス・ポッター(71)

アーセナル
ノニ・マドゥエケ(61)


編集部おすすめ