ブルーノ・フェルナンデスにバロンドールの可能性は? 戴冠への...の画像はこちら >>

ユナイテッドでキャプテンを務めるブルーノ Photo/Getty Images

ポルトガル悲願の鍵を握る

マンチェスター・ユナイテッドの主将、ブルーノ・フェルナンデスがハイレベルなパフォーマンスを継続している。これを受け、『CBS Sports Golazo』でホストを務めるニコ・カントール氏は、同選手がバロンドールを獲得するための条件について持論を展開した。



同氏の見立てでは、フェルナンデスが頂点に立つためには、2026年のFIFAワールドカップでの優勝、さらには大会MVP級の活躍が不可欠だという。

プレミアリーグ屈指のチャンス創出数やアシスト数を記録するなど、スタッツ面では申し分ない。しかし、個人賞を勝ち取るには決定的な「トロフィー」という裏付けが求められる。議論では、ポルトガル代表が彼を軸に機能している点を評価しつつも、世界大会の大舞台で圧倒的な存在感を示す必要性が強調された。かつてのアントワーヌ・グリーズマンのように、攻守両面でチームを統率し、勝利に直結する働きを示せるかが焦点となる。

また、統計上の数字を超えた「アイ・テスト」、すなわち視覚的インパクトも重要な評価軸だという。どれほどデータを積み上げても、チームを優勝へ導く象徴的存在でなければ、リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドといった歴代受賞者の系譜には連なれないという現実がある。

ポルトガル代表の悲願達成、そして個人としての最高栄誉。その可否は、世界最高峰の舞台でどこまで決定的な結果を残せるかにかかっている。

編集部おすすめ