すでにユニフォームの売上は“1万枚超え” シャルケに加入した...の画像はこちら >>

シャルケに加入したジェコ photo/Getty Images

加入からいきなりの大活躍

ブンデスリーガ2部からの昇格を目指す名門シャルケに試練の時だ。今季前半戦は首位でターンしたが、年明けからまだ1勝も出来ていない。

7日にはディナモ・ドレスデンと対戦し、2-2で引き分けている。

気付けばダルムシュタットに首位を奪われてしまい、現在は1ポイント差で2位になっている。この嫌な流れをすぐにストップさせたいところで、この調子が続くと昇格が危うくなってくる。

カギを握るのは、今冬にフィオレンティーナから加入した39歳のベテランFWエディン・ジェコだ。

ジェコは加入1試合目となったカイザースラウテルン戦でいきなりゴールを決めると、7日に行われたリーグ第26節ディナモ・ドレスデン戦では2ゴールを記録。どちらのゲームもチームは引き分けたが、ジェコ個人の活躍は見事だ。

サポーターの間でもすでにジェコの人気は高くなっており、独『SportBild』はすでにシャルケのジェコのユニフォームが1万枚も売れていると伝えている。

ピッチで結果も出ており、早くもジェコは昇格へのキーマンだ。



編集部おすすめ