有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。11月のアシスタントは、タイムマシーン3号・山本浩司とアルコ&ピース・酒井健太です。
11月16日(日)の放送では、“お笑いコンビのケンカ事情”について3人で語り合っていました。

有吉「インポッシブルが殴り合いのケンカを…」『有吉の壁』の楽...の画像はこちら >>

(左から)山本浩司、有吉弘行、酒井健太


◆コンビ同士でケンカする理由

この日、有吉はお笑いコンビ・エルフがラジオ番組でケンカしたことについて触れ、「前に『有吉の壁』(日本テレビ系)の楽屋で、インポッシブルが殴り合いのケンカをしたのはありましたけど、そういうことを目撃したことってないですか?」と山本と酒井に聞きますが、2人とも思い当たらない様子。

そこで、有吉は「いつもケンカをしていそうなコンビ」としてトム・ブラウンを挙げると、山本も「本当にイラついて、我を忘れてガーッとやっているときはあります。ただ、すぐに仲直りするんですよね」と報告します。

逆に「ケンカしそうにないコンビ」として有吉が挙げたのは、シソンヌとチョコレートプラネットの2組。「何よりも(芸人として)うまくいっているから、そういうところってケンカもしない。(ケンカするだけ)損だもんね」と理由を語りつつ、「思い通りにいっていないからこそ『もっとやれるはずだろう』って、お互いの気持ちが爆発して(ケンカに発展して)いくから」と持論を展開します。

そして、話はインポッシブルの大ゲンカの話題に戻り、「膝蹴りしようとしたり、シャイニング・ウィザード(プロレス技)を打とうとしていたんだって?」と有吉が尋ねると、その現場に居合わせた山本は「マジで大人のケンカじゃなかった」と振り返ります。

続けて、有吉が「(芸人なら)それぐらい活きのいい話がないと……」と言及しますが、すぐさま山本が「嫌ですよ! 距離感が近い(身近な)芸人のケンカは見たくない。(ケンカ後の)楽屋とか、めっちゃ空気が悪いんですから」と苦笑いを浮かべていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
音声コンテンツプラットフォーム 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!
編集部おすすめ