10月からスタートしたTOKYO FMの新番組「FM EVA 30.0」(毎週土曜 22:30~22:55)。『エヴァンゲリオン』シリーズにゆかりのあるクリエイターや歌手・声優の方々をお迎えして、知られざる制作秘話を伺ったり、作品をこよなく愛するアーティストの方々をお招きして、ご自身の『エヴァンゲリオン』体験を語っていただきます。


今回の放送では、主人公・碇シンジの声を務めた声優の緒方恵美(おがた・めぐみ)さんと、緒方ファンを公言する壇蜜とのスペシャル対談が実現しました。ここでは、壇蜜さんが『エヴァンゲリオン』(以下:エヴァ)との出会いを振り返りました。

壇蜜「『分からない』が面白いと感じられるってすごい」『エヴァ...の画像はこちら >>

(左から)緒方恵美さん、壇蜜さん


◆「分からない」が面白い

緒方:『エヴァ』はテレビシリーズから観てくださっていたのですか?

壇蜜:はい、拝見していました。両親が共働きで、いわゆる鍵っ子の学生生活を送っていまして。祖母が面倒を見てくれていたこともあるんですけれども、家に帰ったら1人のときが多かったんです。それで、『エヴァンゲリオン』が始まるときに、夕飯にインスタントスパゲッティを作って食べる、そんな生活を送っていました。

緒方:夕飯ということは本放送のときですね?

壇蜜:はい、テレ東(テレビ東京)さんのときに。

緒方:ありがとうございます。

壇蜜:だから、インスタントスパゲッティと『エヴァンゲリオン』はセットでした。

緒方:なるほど(笑)。

壇蜜:とにかく、私にとって『エヴァンゲリオン』の世界は衝撃的で、今まで起承転結とか、勧善懲悪といった(分かりやすい)アニメや物語を見ることが多かったなかで、見ても内容が「分からない」のに心をギュンギュン持っていかれて、それでいて「面白い」と感じられるってすごいなって、それを『エヴァンゲリオン』で気付けました。

緒方:その頃だと、14歳ぐらいですか?

壇蜜:そうですね、中高生ぐらいでした。


<番組概要>
番組名:FM EVA 30.0
放送日時:毎週土曜 22:30~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/fmeva30/
編集部おすすめ