鞘師里保(さやし・りほ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「鞘師里保のライフアップ・チョイス supported by マイベスト」(毎週土曜9:30~9:55)。ゲストの“チョイス(選ぶ基準)”から、その素顔に迫っていきます。

2月のマンスリーゲストは、俳優・モデルの南沙良(みなみ・さら)さん。7日の放送では、現在公開中の主演映画「禍禍女(まがまがおんな)」(監督:ゆりやんレトリィバァ)の裏話、などについて伺いました。

南沙良 狂気のストーカー役で怪演! ゆりやん監督作で見せた新...の画像はこちら >>

(左から)パーソナリティの鞘師里保、ゲストの南沙良さん



<南沙良さんプロフィール>
2002年生まれ、東京都出身。2014年に「第18回 nicolaモデルオーディション」でグランプリを受賞、専属モデルデビュー。2017年に俳優デビューを果たし、翌年に映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で映画初主演をつとめ数々の映画賞を受賞し、その演技力が高く評価される。現在は、お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァさんが初監督をつとめた映画「禍禍女」でも主演を務めています。



◆ゆりやんレトリィバァ初監督作「禍禍女」で見せる“狂気とチャーミングさ”

鞘師:2月6日から南さん主演の映画「禍禍女」が公開されました。私も拝見しましたが、まずはどのような作品か教えていただけますか。

南:美大を舞台に、私が演じる主人公の早苗が、片思いの男性に執着して狂気的なストーカー行為を繰り広げるというストーリーです。

鞘師:一視聴者として「南沙良がこんなことをするんだ!」という驚きがすごかったです。狂気に満ちているのですが、どこかキュートでチャーミング。ゆりやんレトリィバァさんが監督ということもあり、ホラーなのに思わず笑ってしまうような、不思議な感覚になる作品でした。
物語の真相が何層にも重なっているのも面白かったです。この作品のオファーを受けたときは、どう感じましたか。

南:脚本の段階でかなりインパクトがあったのですが、何より、ゆりやんさんが監督をされるということで、ぜひご一緒したいと楽しみにしていました。

鞘師:ゆりやんさんからは、どのような演出や指示がありましたか。

南:クランクイン前から何度もお話しさせていただきました。撮影中もシーンごとに丁寧に対話を重ねた印象です。ただ、一番印象的だったのは、撮影現場での「朝礼」ですね。

鞘師:朝礼ですか?

南:ゆりやん監督が「禍禍女! 禍禍女!」とコール&レスポンスをして、スタッフさん全員で応えるという時間があったんです。

鞘師:それは現場の空気が変わりそうですね!

南:すごく楽しかったですし、「さあ頑張るぞ!」と気持ちの切り替えがうまくできました。

◆衝撃のミュージカルシーンに注目!「そこが一番怖いかも(笑)」

鞘師:南さん的に、特に注目してほしいポイントはどこでしょうか。

南:早苗は狂気じみた女の子ですが、見ているうちにだんだん愛らしく思えてくるはずです。その“可愛らしさ”がポイントかなと思います。
あとは、途中にミュージカルシーンがあるんです。

鞘師:ありましたね! あのシーンはすごかったです。

南:台本を読んだときから「これはどうやって演じるんだろう」と衝撃的だったのですが、完成した映像を観て、とてもエネルギーのある面白いシーンになっていると感じました。

鞘師:全編通して早苗の怖さは感じるのですが、ある意味あそこが一番怖いかもしれません(笑)。南沙良さんの新たな一面が見られる映画「禍禍女」は現在公開中です。ぜひ劇場でチェックしてください!

----------------------------------------------------
音声版「鞘師里保のライフアップ・チョイス」
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:鞘師里保のライフアップ・チョイス
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:鞘師里保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/choice/
編集部おすすめ