今回の放送では、5人組バンド・Aqua Timez(アクア タイムズ)のボーカル・太志(ふとし)さんがゲストに登場。太志さんが影響を受けた人物について話してくれました。
Aqua Timez・太志さん、こっちのけんと
2003年に結成されたバンド・Aqua Timezのボーカルを務める太志さん。「決意の朝に」「虹」など数々のヒット曲を世に送り出し、2018年にバンド解散。その後、デビュー20周年に向けて再結成し、2025年末まで期間限定で活動しています。
◆フェス後の“TikTok撮影”タイムにびっくり!?
こっちのけんと:というわけでAqua Timezの太志さんをお迎えしております。よろしくお願いいたします。いや、震えが止まらないっすもん。
太志:いやいや……。
こっちのけんと:マイクチェックのときに、僕が「こっちのけんとです、お願いします」って言った後に、「Aqua Timezの太志です」って聞こえた瞬間、もう僕の鳥肌止まんなくて。
太志:いやいや。こないだね、フェスで一緒だったね。
こっちのけんと:はい、「音楽の日フェス2025」でご一緒させていただいて。あれもよかったですね。
太志:イベント自体はもちろんすごくあったかいイベントだったし。その後に俺、初めてTikTokデビューしたの。けんとくんと、リトグリちゃんと。初めてだったんですよ、フェスの後にTikTok撮影っていうのがあるってことを知らなくて。
こっちのけんと:いや、そうっすよね。
太志:そこで、なんか令和を知りました。ずっと平成を生きてたんで。
こっちのけんと:そうですよね、だいぶ時代が変わっているというか。当時はフェスがあったとしても、出番が終わったらメンバーとご飯を食べたり、交流したりというのはあったと思うんですけれど、今はみんな(TikTok動画を)撮っているので。
太志:ね。
こっちのけんと:本当ですか?
太志:みんなで踊ることも歌うことも。ライブもみんなで共演するときは、バンドマンだけど俺もちゃんと踊ろうと思って。
こっちのけんと:いや、本当、僕びっくりしましたよ! エンディングのときに、みんなで僕の楽曲の「はいよろこんで」でわちゃわちゃしましょうってときにパッと見たら、太志さんがめっちゃ踊ってて。
太志:踊ります、やっぱり。できる限り精一杯やるのが僕の仕事だと思っていて。
こっちのけんと:素晴らしい。超真面目だ。いや、本当にありがとうございました。
◆山田かまちに影響を受ける
こっちのけんと:太志さんの1つ目のモーメントは?
太志:「1995年頃、山田かまちの本を読んだ」です。「知ってるつもり?!」(日本テレビ系)という1人の人物をフィーチャーしていくドキュメンタリー番組が当時ありまして、そこで初めて山田かまちの人生を知ったんです。その人は世の中に出すためじゃなく、ノートになぐり書きで自分の思いを書いてたり、絵を描いていたり……。
こっちのけんと:そうなんですね。亡くなった後に……。
太志:僕、家から3分のところに本屋があったので、いつも何かあったら行ってたんですよ。そこで「あ、かまちの本だ」と思って。
こっちのけんと:そこで出会ったんですね。
太志:そうなんですよ。もうとにかくね、10代の心の葛藤と、そういう激しさというか、それがすべて詰め込まれていて、壮絶だったんですよ。
こっちのけんと:山田かまちさんは、若くして亡くなった日本の画家兼詩人なんですね。
太志:そうですね。彼の作品にあった「生きることは死ねない奴の意地だ」という言葉を今でも覚えていて。いろんな解釈ができる言葉だと思うし、そのときの自分にとっては「死ねない奴の意地」っていうのであれば、いい意味で、生きることってそんな大したことでもないという……。
こっちのけんと:そうなんですね。
◆苦しかった少年時代
こっちのけんと:当時はどんな少年だったんですか?
太志:「勉強を頑張りたい」と思って勉強に目覚めたんだけど、強迫性障害があって。20歳くらいの頃になってから知ったんですけれど。それで読書恐怖というか、教科書を読むのがちょっと恐怖になっちゃったんです。読んでも、しっかり読めてるか確認したくて、また戻っちゃうんです。それってけっこう、受験には致命的なんですよ。
こっちのけんと:そうですよね。時間内で問題を解かないといけないから。
太志:で、それを「直そう」って思うこと自体によって、勉強にどんどん集中できなく……。
こっちのけんと:意識が違うところに行っちゃいますもんね。
太志:そうなんですよね。そういうジレンマみたいなのをずっと抱えていて。それで、何か自分を肯定する術をいろいろと探してたってのはある。
こっちのけんと:それは言葉だったり?
太志:言葉だったり、音楽にも救ってもらったことが本当にたくさんある。そういう時期でしたね。
こっちのけんと:なるほど。僕もすごく生きるとか死ぬみたいなことに、かなり興味があって。そういうのを歌詞に置き換えたりもしてるんです。
太志:そうですよね。
こっちのけんと:でも確かに、この「意地」っていうのが、本当その通りだなとは思います。
太志:ありますよね。
こっちのけんと:言葉にすると全然違うとは思うんですけど、要は別に誰でも死ねるっていう状況でみんな生きているからこそ、ただの意地で生きているってのは、確かにすごく納得感はありますね。
太志:なるほど。
◆ノートにつづった思い
こっちのけんと:続いて、太志さんの人生2つ目のモーメントは。
太志:「1995年、ノートの落書き」。まさにさっき、山田かまちの話をしましたけれど、僕もそういう、僕なりの苦しみがあったので、英語とか数学のノートになぐり書きで、それこそ詩を書くようになったんです。
こっちのけんと:ああ、残してたんですね。
太志:そうなんですよ。詩って呼んでいいか分からないけれども。もちろん英語とか数学って、大学ノートのようなものにちゃんと線の上に書くけど、詩ってそういう決まりはないから、1ページに1文字でもいいんすよ。
こっちのけんと:おお。もう、大きく場所を取って書いてもいいし。
太志:そう。「生きる」っていう(文字)だけでも、バンって。なんかそういうのを、別に誰に見せるわけでもないけれど、書いていた。それはたぶん、かまちの影響だったり(するのかもしれない)。
こっちのけんと:授業中とかに思いついて書く、みたいな感じだったんですか?
太志:受験勉強を家でするんですけれど、けっこうそのときに、1人のときにそういうの書きましたね。
こっちのけんと:あぁ、なるほど。教室だとなんかそういう気持ちに……。
太志:ならないし。だけど1人のとき、飼っていたシーズー犬がいつも勉強机の下にいて、夜中も足元にいてくれたんです。足でちょこちょこ遊びながらだったけれど、基本的には苦しみだったから。やっぱり人に言えないんで(そういう詩を書いていた)。
こっちのけんと:そうですよね。でも当時は別に、そういう気持ちを「歌詞にしよう」みたいなのは特になかったんですか?
太志:ないですね。楽器に触ったこともないし、音楽をやると決めてなかったから。
こっちのけんと:そのときはまだ、音楽はやられていなかったんですね。そのときのノートって、大人になってから見返したりとかってされましたか?
太志:ありましたよ。いや、壮絶だったなと思います。
こっちのけんと:そうですよね。多感な時期のメモって、やっぱり食らうものがありますよね。
太志:ありますね。未来が本当に闇に包まれていたわけだから。「もう俺どうなっちゃうんだろう? 本当に大丈夫なのかな?」みたいなところで、そのときの俺なりにギリギリで生きて、崖っぷちにいたんだなっていうのを思い出しますね。
こっちのけんと:なるほど。
<番組概要>
番組名:G-SHOCK presents THE MOMENT
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
パーソナリティ:こっちのけんと
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/moment/
番組公式X:@TFM_THEMOMENT
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