フリーアナウンサーの唐橋ユミがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NOEVIR Color of Life」(毎週土曜9:00~9:30)。“生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと”をテーマにした、トークと音楽が満載のプログラムです。
各界を代表して活躍する女性ゲストが、自らの言葉でメッセージを伝えます。

今回の放送のゲストは、2025年にデビュー45周年を迎えたシンガーソングライターのEPO(エポ)さん。シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」のカバーでつかんだチャンスなどについて語っていただきました。
「僕たちの土曜日のメイン番組だった!」EPO “ひょうきん族...の画像はこちら >>

EPOさん



<プロフィール>
東京都出身のEPOさんは、1980年に山下達郎さんらが在籍していた伝説のバンド、シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」のカバーでデビュー。フジテレビ系のバラエティ番組「オレたちひょうきん族」(1981年~1989年)のエンディングテーマで一躍有名になり、数多くのCMソングやシンガーに楽曲を提供するなど作曲家としても活躍。
1988年にイギリス・ロンドンへ渡り、帰国後はセラピストの資格も取得。2025年で45周年を迎え、10月1日に最新アルバム『EPOFUL』をリリースしました。



唐橋:EPOさんの(デビュー曲)「DOWN TOWN」は、人気バラエティ番組(オレたちひょうきん族)のエンディングテーマソングでしたね。

EPO:そうですね。この頃思うのは、(「ひょうきん族」が放送されていた)あの頃に小学生や中学生で、「僕たちの土曜日のメインの番組だった!」っていう人がたくさんいらして。

唐橋:そうですよ!

EPO:テレビを通じて、私の歌が、いろいろな人たちの記憶に残ってもらえているのは、すごくありがたいことですよね。

唐橋:もう本当に、毎週毎週「DOWN TOWN」を聴いていた感じですからね。




現在のEPOさんの魅力が詰まった楽曲に加え、資生堂CMソングとして知られる「Gift~あなたはマドンナ」「う・ふ・ふ・ふ」を初セルフカバーしたニューアルバム『EPOFUL』は好評発売中です。

<番組概要>
番組名:NOEVIR Color of Life
放送日時:毎週土曜 9:00~9:30
パーソナリティ:唐橋ユミ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/color/
編集部おすすめ