荻原次晴さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹
◆荻原次晴が注目している選手は?
丸山:来年、冬季オリンピック(ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック)が開催されるけど、期待の選手は?
荻原:期待の選手は、スキーノルディック複合の後輩たちをぜひ注目していただきたいのと、僕のおすすめの選手は、スキージャンプ女子の丸山希(まるやま・のぞみ)選手。
丸山:きたっ! 丸ちゃん! 丸山希選手は、まだ若いの?
荻原:のんちゃん(丸山希選手)は、27歳。
丸山:じゃあ、スポーツ選手としては脂の乗ったいい時期だね。
荻原:そう、ジャンパーとしては経験豊富な選手なんだけど、前回の2022年の北京大会でも活躍が期待されてたんだけど、直前に膝のケガをしちゃって出られなかったの。
丸山:そういうのあるね。ついてない人、いるよね。
荻原:(丸山選手は)この夏、すごく調子が良かったんですよ。なので、この調子のまま来年のオリンピックに行ければ、かなりいいと思う。スキージャンプ界の丸ちゃん!
丸山:それは僕も同じ苗字として、注目せざるを得ないですよ。
◆愛娘がスキージャンプを開始!
丸山:最後に、荻原くんのこれからの目標はどうですか?
荻原:前回(2023年3月)、この番組に呼んでいただいた後に、ちょっと1つ家族に大きな変化があったんですよ。
丸山:えっ!
荻原:実はうちの長女がスキージャンプをやり始めまして。
丸山:あららっ! 何歳?
荻原:今、高1です。
丸山:じゃあ、ちょっと(オリンピックなどの大会に)行ける可能性が!?
荻原:いや~、まだ才能は全然わかんないんだけど、中学3年生になるかというときに「お父さん、スキージャンプやってみたい。北海道に行ってみたい」って急に言い出して。で、今は(日本スキージャンプ界の)レジェンド・葛西紀明(かさい・のりあき)選手の故郷、北海道下川町の寮に住んでスキージャンプをやっているので、父としてはその彼女を応援し、オリンピック選手に育てたいなと。
丸山:というのが、目標になった!? それは嬉しいね。自分の競技とは違うけれども、同じウィンタースポーツで、冬季オリンピックに出てくれたらね。
荻原:取材で行く冬のオリンピックももちろんいいけど、家族の娘の応援でオリンピックに行けたら、お父ちゃん泣いちゃうでしょ(笑)。
丸山:そのときはめっちゃ応援するし、注目しておくよ。それはちょっと楽しみ増えたね! あと、自分のことでの目標はどうですか?
荻原:相変わらず登山を続けていて、日本百名山をまだ77しか登ってないので、あと23どのくらいかかるかわからないけれども、諦めずに挑戦したいなと思ってます。
次回9月27日(土)のゲストは、お笑いトリオ・インスタントジョンソンのゆうぞうさんです。
「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 15:00~15:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組公式X:@Moving_TFM