■「もっとTokyo」で都内旅行をお得に楽しむ



都民必見!1泊5000円・日帰り2500円の旅行費支援「もっ...の画像はこちら >>

東京都は2022年6月3日、都民の都内観光の促進につなげるため、旅行商品等への定額の支援を行う「都内観光促進事業」(愛称「もっとTokyo」)をトライアル的に実施することを公表しました。



販売開始は令和4年6月10日(金曜日)正午以降です。



そこで今回は、このもっとTokyoについて詳しく解説していきます。



■都内観光促進事業『もっとTokyo』とは?



東京都によると、もっとTokyoとは、「観光産業の早期回復を図るとともに、東京観光への都民ニーズにも応えるため、感染防止対策を徹底した都内への旅行商品等への定額の支援を行う事業」とのこと。



もっとTokyoに登録した旅行会社等が企画・販売する、都民が対象の都内を宿泊地や目的地とする感染防止対策を徹底した旅行商品が支援の対象となります。



■もっとTokyoのポイント



ここからは、もっとTokyoのポイントを押さえていきましょう。



宿泊旅行は1泊5000円、日帰り旅行は1回2500円の定額が原則助成されます。ただ、対象範囲は都民の方が都内を旅行する商品に限られます。都外を目的地・宿泊地とするものは対象になりません。



なお、ワクチン接種歴(3回)又はPCR検査等での陰性が確認できた方が対象者となります。



都民必見!1泊5000円・日帰り2500円の旅行費支援「もっとTokyo」6月10日からスタート

出典:公益財団法人東京観光財団



■18歳までは1000円が上乗せ



18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方は1000円上乗せで助成されます。ただし、事業者や商品によっては上乗せの助成の取り扱いがない場合もあるので注意しましょう。



■もっとTokyoの申し込み方法



ここからは、もっとTokyoの申し込み方法を解説していきます。



都民必見!1泊5000円・日帰り2500円の旅行費支援「もっとTokyo」6月10日からスタート

出典:公益財団法人東京観光財団



まず、事業者の販売窓口やサイトから、対象商品を申し込みます。

申し込みにあたり、以下の3つが必要になります。



  • 身分証明書(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • ワクチン3回接種またはPCR検査等での陰性が確認できる書類
  • 利用申込書

申請後は、「割引後の額」を支払います。



■もっとTokyoを活用して都内旅行を楽しもう



今回は、都内観光促進事業「もっとTokyo」について解説してきました。



6月10日からスタートということで、多くの申込が集まることが予想されます。



この制度を活用したい人は、今のうちから計画を立てて、お得に旅行を楽しめるように準備しておくことをおすすめします。



■参考資料



  • 東京都「『都内観光促進事業』(もっとTokyo)トライアル実施のご案内」( https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/06/03/07.html )
  • 公益財団法人東京観光財団「もっとTokyo」( https://motto-tokyo.jp/ )
編集部おすすめ