■株式アナリスト監修。ワークマンの業績拡大に向けた市場開発戦略を商品ラインアップから解説
アパレル大手のワークマン。
ワークマンの営業利益率は約2割で、同じく低価格アパレル大手であるしまむらの倍近くあり、「脱・薄利多売」を実現している数少ないアパレル企業です。
そのワークマンですが、足元の業績は好調です。
ワークマンは2022年6月1日、5月度の月次売上高を発表しました。開示内容によれば、5月は大型連休に合わせ、キャンプギアやアスレシューズなどアウトドア・スポーツ関連商品が好調に推移しました。
また、気温の上昇に伴い、半袖Tシャツや夏物レディース衣料が売上を伸ばし、その結果、チェーン全店売上高は前年同月比109.5%(既存店売上高前年同月102.3%)となりました。
ワークマンは新市場・新カテゴリーの開拓を進めています。
最近では、夏を迎える中、新たなラインアップを展開しています。
暑い夏場に、やりたくない家事の上位にランクインする「アイロンがけ」。できれば、アイロンいらずの服を着たいと考えている人は多いでしょう。しかし、通勤や通学に使うキレイ目アイテムはアイロン必須ですよね?
キレイ目なお洋服は着たいけれど、アイロンがけは面倒……。そんなことを考えている人に朗報です。
ワークマンには、オフィスコーデにも使えるキレイ目アイテムが多くラインナップしています。しかも、ワークマンらしい高品質でアイロンいらずのものもたくさん販売されているのです。
この記事では、「ワークマンすごい!」とうならずにはいられないような、便利アイテムをご紹介していきます! デザインをしっかりと確認の上、いいな! と思ったらぜひ購入を検討してくださいね。
※商品デザインは【写真6枚】をご参照ください。
■1. ワークマンが業績拡大に向けて注力する新カテゴリーのラインアップ
■1.1 普段着にも通勤着にもガンガン使える! シーンレスTシャツ

出所:ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
ゆるっとした袖がかわいい、シンプルなTシャツです。お値段は、980円。サイズはMからLLまであるので、自分に合うサイズを見つけることができるでしょう。
画像の通り、ホワイト・ナチュラル・パープル・グレー・ブラックの5色があります。特に、パープルが、上品でシーンレスに使えそうです。

出所:ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
ふわっとしたシルエットが、キレイ目コーデを盛り上げてくれるでしょう。サテンパンツやワイドパンツと合わせて、カッコよくコーデしても素敵です。ガウチョパンツやプリーツスカートといったふわふわしたアイテムと合わせて、フェミニンに着こなしても良いでしょう。
上品なシルエットのTシャツですが、イージーケア加工がされていて、アイロンがけは不要です。何回洗濯しても、きれいなシルエットを維持できます。アイロン不要なだけでなく、UVカットと吸汗速乾という夏に嬉しい機能付き! この夏、ガンガン使えるアイテムといえるでしょう。
■1.2 しっかりした生地ながらアイロンがけ不要! 使いやすすぎるレディーススラックス

出所:ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
シルエットもカラーも、上品で使いやすいスラックスです。さきほどご紹介したTシャツとコーデしても素敵です。お値段は、1500円。
カラーは、画像のモスグリーンの他に、グレーとコンがあります。サイズはSから3Lまであり、ウエストは脇ゴム付きなので履き心地も抜群に良いです。

出所:ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
画像のように、ウエスト部分にすべり止めがついているのも嬉しいポイント。透けが気になるグレーには、透けを防いでくれる布地付きです。

出所:ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
スリムさが強調される、きれいなフォルムのスラックスですが、アイロンをかけなくともいいのでお手入れ簡単です。夜に干して、翌朝そのまま着ていくこともできるでしょう。
■1.3 アイロンをかけなくともキレイが続く! レディースブラウス

出所:ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
シルエットがきれいなブラウスです。お値段は、1500円。サイズは、MからLLまであります。
胸と背面にダーツが入っていて、無理なく体にフィットしてくれます。襟を美しく立たせる台襟付きで、襟もとをキレイに見せてくれる特徴も! これだけの機能がそろっていると、アイロンがけが面倒そうです。しかし、こちらのアイテムも洗濯をして干すだけで、形がキレイに戻ります!
さらに、こちらのブラウスはストレッチ性があるので、スーツの下に着ても、体になじみやすく動きやすいです。夏に嬉しい吸汗速乾・UVカットがされているのも嬉しいポイントでしょう。
■1.4 ワークマンのアイテムで、面倒な家事から解放されよう
夏場はアイロンがけが面倒になりがち。しかし、ワークマンのアイテムを使えば、面倒なアイロンがけから解放されます。しかも、シルエットがおしゃれなのも嬉しいですね。
アイロンいらず以外にも、吸汗速乾・UVカットなどの嬉しい機能が盛りだくさんなのも助かります。
ご紹介したアイテム以外にもワークマンには便利なアイテムがたくさんそろっています。
■2. 足元で業績好調なワークマン、新カテゴリー商品は業績・シェア拡大にどれだけ寄与するか
それではここから、ワークマンの直近の業績についてまとめておきます。
■2.1 ワークマンの2022年3月期連結決算概要
ワークマンが2022年5月9日に発表した2022年3月期通期の連結業績は、以下のとおりです。
- 営業総収入が1162億6400万円(前期比+9.9%増)
- 営業利益が268億200万円(同+11.9%増)
- 経常利益が273億9500万円(同+7.8%増)
- 当期純利益が183億3000万円(同+7.4%増)
また、以下が会社による2023年3月期の連結業績見通しとなります。
- 営業総収入で1241億1000万円(前期比+6.7%増)
- 営業利益で244億6100万円(同▲8.7%減)
- 経常利益で250億6300万円(同▲8.5%減)
- 当期純利益で167億8200万円(同▲8.3%減)
■2.2 増収も原材料価格等が影響し減益見通し、重点商品領域とは何か
現時点での会社の見通しでは売上は増加を計画していますが、各利益は仕入価格の上昇などを背景に減少する見通しとなっています。
こうした中、ワークマンは職人向け「PRO CORE」ブランドの強化に加え、新たなワークウエアの提案として多様な働き方に対応する「アーバンワークウエア」を開発し、市場の活性化を図っています。
また、新機能・新カテゴリーの開発では、女性衣料の強化やアウトドア・スポーツ分野でのアンバサダー共同企画を推進し、機能と価格面で差別化を図っています。
今回ご紹介したラインアップもこうした戦略の一環であり、収益への寄与を期待しての展開となります。
今後もワークマンに注目です。
■参考資料
- 株式会社ワークマン 企業概要( https://www.workman.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%83%85%E5%A0%B1/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%A6%82%E8%A6%81 )
- 株式会社ワークマン IR情報( https://www.workman.co.jp/ir%e6%83%85%e5%a0%b1 )
- 株式会社ワークマン「2023年3月期 月次前年比速報に関するお知らせ」( https://www.workman.co.jp/ir_info/pdf/2023/22_05.pdf )
- 株式会社ワークマン「2022年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)」( https://www.workman.co.jp/ir_info/pdf/2022/41ki_kessantanshin.pdf )
- ワークマン オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
- ワークマン SOLOTEX(R)(ソロテックス)使用シーンレスTシャツ( https://workman.jp/shop/g/g2300046338425/ )
- ワークマン WM CRAFT(ダブルエム クラフト) レディーススラックス(旧品番G-CRAFT004)( https://workman.jp/shop/g/g2300031343021/ )
- ワークマン 【WEB限定】レディースSOLOTEX(R)(ソロテックス)使用ブラウス( https://workman.jp/shop/g/g2300044844041/ )