■しまむらの商品開発・販売拡大戦略をアナリストがひもとく
クラシカルでかわいい「ロリータファッション」に憧れている女性は多いのではないでしょうか? しまむらでは、そんな女性の憧れに応えてくれるアイテムが発売されます。
2022年8月25日から、公式オンラインストアにてバッグやアクセサリーといったロリータアイテムが販売されます。
日本ロリータ協会会長であり、ロリータモデルでもある「青木美沙子さん」がプロデュースしたアイテムですので、どれもかわいいです。
そんなしまむらですが、2022年8月23日、8月度売上速報を発表しました。全店売上高は前年同月比+1.7%増、既存店売上高は同+2.1%増と、揃って増加しました。
全国的に猛暑が続いたことで、アウター衣料、実用商品ともに夏物が好調だったほか、夏休みの外出需要に伴い、婦人ティーンズ向け商品やサンダル、帽子やリュックも売上を伸ばしたと説明しています。
しまむらは近年、売上高は横ばいながらも利益の伸びが著しく、小売業界の中でも業績において注目すべき点があります。
しまむらは販売拡大を図る中、幅広い層へのアプローチを推進しています。
この記事では、そのしまむらの商品「ロリータアイテム」の中から、ロリータファッション初心者でも使いやすそうなバッグについてご紹介していきます。
※今回ご紹介する商品の情報は2022年8月24日時点のものです。閲覧時点においては、在庫状況や価格等異なる可能性がございます。あらかじめご了承下さい。
■【しまむら】書類やノートもたっぷり入る! リボンバッグ

出所:しまむら公式オンラインストア リボンバッグ(青木美沙子)
リボンがポイントのトートバッグです。
上品なデザインですので、オンにもオフにも使えそうです。サイズは、縦25×横30.5cmとなっています。A4サイズよりも大きいので、書類やノートもしっかり収納できます。
持ち手が長く、肩にかけやすいです。ファスナー付きなので、中身も見えません。背面には便利なオープンポケットも付いていて、パスケースやスマホを収納できます。

出所:しまむら公式オンラインストア リボンバッグ(青木美沙子)
クラシカルでかわいいアイテムなので、ロリータコーデにもうまく調和するでしょう。
■【しまむら】コロンとしたデザインとレースが魅力! バケツ型バッグ

出所:しまむら公式オンラインストア バケツ型バッグ(青木美沙子) ワインレッド
スカラップレースがかわいいバケツ型バッグです。カラーは、画像のワインレッドの他に、ブラックもあります。価格は、2200円(税別)です。
ショルダー部分は取り外し可能で、ハンドバッグのように使用することもできます。サイズは、横26×縦19.5cmで、たっぷりと持ち物を入れることが可能です。
内側には使いやすい2種類のポケットがついていますし、ふた付きなので中身も見えにくいです。

出所:しまむら公式オンラインストア バケツ型バッグ(青木美沙子) ブラック
特別な日のコーデを盛り上げてくれそうなアイテムです。
■【しまむら】トートにもなる! Mのロゴがおしゃれなリュック

出所:しまむら公式オンラインストア リュック(青木美沙子)
リュックにもトートにもなる2WAY仕様のバッグです。画像のワインレッドの他に、ブラックとダークブラウンがあります。価格は2700円(税別)です。
封筒のような前面ポケットについた「M」のロゴがワンポイントとなっていておしゃれです。
内側にも2種類のポケットがついているので、小物の整理もしやすいです。背面には便利なファスナーポケット付きなので、パスケースなどをすぐに取り出せます。
縦29×横27cmの大きさなので、書類なども入れやすいです。通学や通勤にも使える2WAYバッグといえるでしょう。
■【しまむら】の青木美沙子さんコラボアイテムは、バッグ以外も素敵!
しまむらの青木美沙子さんコラボアイテムの中から、素敵なバッグを3つご紹介しました。どれもロリータアイテムらしいかわいさがあります。
なお、バッグ以外にもヘアアクセサリーやベレー帽など、青木美沙子さんとコラボしたアイテムにはかわいらしいものがたくさんあります。
ロリータアイテムが気になる方は、しまむらでチェックをしてみてもいいかもしれませんね。
■しまむらの直近業績を振り返る
最後に、しまむらが2022年6月27日に発表した2023年2月期第1四半期の業績を振り返りましょう。
- 売上高:1493億円(前年同期比+4.8%増)
- 営業利益:146億円(同+12.3%増)
- 経常利益:149億円(同+12.5%増)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:102億円(同+15.1%増)
主力のしまむら事業では、旬のインフルエンサー企画やキャラクター商品を積極的に展開したことが寄与し、増収となりました。
今回ご紹介したラインアップもしまむらの販売拡大戦略の一環で打ち出されているものと考えられます。
今後の業績動向に注目です。
■参考資料
- 株式会社しまむら 売上速報( https://www.shimamura.gr.jp/ir/sales/ )
- 株式会社しまむら「令和5年2月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」( https://www.shimamura.gr.jp/assets-c/uploads/393434c0a1aba7094c031409350f8e71fea7e819.pdf )
- ファッションセンターしまむら( https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/ )
- しまむら オンラインストア( https://www.shop-shimamura.com/?b=shimamura )
- しまむら公式オンラインストア リボンバッグ(青木美沙子)( https://www.shop-shimamura.com/item/0134300003170/ )
- しまむら公式オンラインストア バケツ型バッグ(青木美沙子) ワインレッド( https://www.shop-shimamura.com/item/0134300003168/ )
- しまむら公式オンラインストア バケツ型バッグ(青木美沙子) ブラック( https://www.shop-shimamura.com/item/0134300003167/ )
- しまむら公式オンラインストア リュック(青木美沙子)( https://www.shop-shimamura.com/item/0134500000216/ )