1987(昭和62)年3月17日
アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始
1987(昭和62)年3月17日、アサヒビール株式会社が「アサヒスーパードライ」を地域限定で発売しました。
当時はキリンビールが業界シェア60%を占め独走状態で、対するアサヒビールは黒字ではありましたが、業界シェアは10%前後と低迷していました。
しかし1982年3月、住友銀行の村井勉副頭取がアサヒビール社長に就任した時からアサヒの改革が始まります。
従業員は2年前コカ・コーラが味を変えたことで大失敗した例を挙げ、猛反発しますが、村井社長はその決断を実行しました。
「ドライ」とは「辛口」の意味ですが、アサヒビールの開発陣がキレとコクの両方の味を追求した結果、新しい味「ドライビール」が誕生。その年、アサヒスーパードライの売り上げでシェアは12.9%に急上昇しました。
その後、各社からドライビールが販売され「ドライ戦争」と称される激戦となりましたが、アサヒビールの優位は揺るがず1997年、ついに年間シェアトップとなったのです。
1987年3月17日の日経平均株価終値は
21,514円73銭
※3月17日は休日のため前営業日の株価
ライター:FIXJAPAN 前沢ともあき
(トウシル編集チーム)

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
