旗艦モデル投入で下期の販売増に期待、10-12月期の黒字化目標を達成へ
現地コード 銘柄名 09868小鵬汽車
(シャオペン)
株価 情報種類
77.55HKD
(5/22現在)
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中国の新興電気自動車(EV)メーカー、小鵬汽車の2025年1-3月期の売上高は前四半期をやや下回ったものの、非GAAPベースの純損失は4億2,600万元と、過去最小となった。粗利益率の改善や営業費用の最適化、営業外利益の計上が寄与した。
1-3月期の売上高は、製品構成の後退による平均販売価格(前四半期比4.7%低下の15万3,000元)の低下が響き、前四半期比でほぼ横ばい。販売台数は2.7%減、販売収入は2.1%減の144億元だった。ただ、BOCIは高価格帯モデルの比重の拡大に伴い、向こう2四半期は平均販売価格が上向くとみている。車両製造部門の粗利益率は前四半期の10.0%から10.5%に改善。サービス収入の貢献の拡大で、全体の粗利益率は14.4%から15.6%に上昇した。経営陣は製品構成の優良化やコストの削減、スケールメリットの拡大を受け、車両粗利益率の改善が続くと予想。10-12月期に10%後半を見込む。
営業外利益(政府補助金や為替差益)5億元の寄与で、非GAAPの純損失は過去最小の4億2,600万元。
一方、利益率の向上や運転資本の管理強化で、フリーキャッシュフローは1-3月期に30億元超。期末のネットキャッシュは333億元に達した。
何小鵬CEOは決算後の会議で、次の成長曲線の実現に向けた長期ビジョンに言及。第1の成長エンジンとなるAI車両事業(スマート運転機能搭載車種)に続いて、海外市場への参入が第2の成長曲線を支えるとした。現地生産化により、海外売り上げは向こう3年間で急成長する見通しという。さらに第3の成長曲線を描くのは非車両部門であり、主にヒューマノイド(ヒト型)ロボット事業。2026年には産業用・商業用の量産化を実現し、車両事業とのシナジーという競争優位を確立するとしている。
BOCIは2025年の予想純損失(非GAAP)を19億元から17億元に上方修正し、2026年の予想純利益を9億9,300万元から17億元へ大きく増額修正。自動運転技術の優位性に加え、AIインフラへの投資やヒト型ロボット事業のロードマップなどが同社株の支援材料となる可能性を指摘し、株価の先行きに対して強気見通しを継続している。
(Bank of China int.)