不要なものをバッサリ捨てて、「本当に必要なモノ」だけで暮らしているミニマリストゆみにゃんさん。投資で資産を構築し、悠々自適なサイドFIREライフを送るゆみにゃんさんにインタビュー! 何を捨てて、何を残した?


貯金ゼロから資産8,000万円へ!浪費生活からの復活のワケ:...の画像はこちら >>
貯金ゼロから資産8,000万円へ!浪費生活からの復活のワケ:ミニマリストゆみにゃんさん【前編】
貯金ゼロから資産8,000万円へ!浪費生活からの復活のワケ:ミニマリストゆみにゃんさん【前編】

 


残業170時間のストレスで、服や靴など買いまくりの浪費家に…

トウシル:プロフィールを作成するにあたり、これまでの生活を教えていただいた中で、一番驚いたのが、過去に買い物依存症&物欲モンスターだった…ということです。YouTubeのさっぱりした部屋からは想像できないのですが…。


ミニマリストゆみにゃんさん:新卒で入った会社が、170時間残業があるブラック企業で、そのストレスが全て買い物に向かった、という感じでしたね(笑)。毎週末銀座へ行って、高価なコスメやワンピースなどを買ってました。高額なクリスチャン ルブタンの靴を10足ぐらい持ってました。お正月には福袋を何袋も買ったり…。


トウシル:福袋はスゴそうですね…。あれ、中身ほとんどダメじゃないですか(小声)。


ミニマリストゆみにゃんさん:そうなんですよ! それが開封もされないでずっと部屋の隅に積みあがってました。クローゼットもパンパンで、常時200着以上は服が詰まってたと思います。忙しすぎて食事もほとんど外食で、貯金は50万円程度でした。


トウシル:めちゃくちゃ働いているのにお金がたまらないっていうのも、ストレスになりますよね。


ミニマリストゆみにゃんさん:はい。気が付いたら朝になっているので、タイムカードを打刻するときも、システムが退勤か出勤かが分からなくてエラーを起こしてしまうほど。

土曜日も普通に毎週出社で働いてました…。


 顔中に吹き出物ができて、生理も100日くらい止まってしまって、体のほうが先に悲鳴をあげていました。でも当時は、自分が中学生の頃から憧れていた大手ゲーム会社に入社できて仕事も楽しかったですし、当時のゲーム業界はどこも同じ状態だったので、辞めるという選択肢は出てこなかったんです。


トウシル:メンタルも体も、完全に崩壊していて、正しい判断ができる状態じゃなかった、ということですね。それは金銭感覚も狂っちゃいます…。


ミニマリストゆみにゃんさん:はい。何より恐ろしいのが、あれだけ散財しても、自分では節約してるつもりだった、ということなんです。さらに、お金がたまらないのは会社が悪い、給料が安いからだっていう他責思考に陥っていました。


 でも、家計簿をつけ始めたら、手取り27万円程度なのに毎月30万円以上支出が発生していて、足りない分はボーナスも全額使って補填(ほてん)してて…完全に感覚が狂ってたことに気が付いたんです。これじゃお金なんてたまりませんよ。


トウシル:その「仕事第一! 買い物バンザイ!」という洗脳が解けるきっかけはなんだったのでしょう?


ミニマリストゆみにゃんさん:まずは転職です。最初の会社には9年いましたが、10年目目前で転職することで、年収が300万円くらいアップして、労働環境も改善され、メンタルと生活がぐっと楽になりました。


トウシル:転職することで生活がある程度、改まったということですが、まだミニマリストではない?


ミニマリストゆみにゃんさん:まだです(笑)。広めのマンションに住んでいたんですが、そこもすぐモノであふれていました。でも、結婚していた時に出会った、愛犬のトイプードルのジャスミンちゃんと散歩したりしているうちに、体調もメンタルもどんどん上向きになってきました。ストレスがなくなったので、買い物に行く必要もなくなってくるんです。


 そこで、13万円くらいで借りていた広い部屋を引き払い、6万円くらいの6畳一間の古いアパートに引っ越したんです。部屋が狭いのでモノが入らないため、そこでモノを売ったり捨てたりして整理しました。これがミニマリストへの入り口になりましたね。


冷蔵庫も洗濯機もナシ!6畳一間の快適なミニマリストルーム

トウシル:YouTubeでおっしゃってましたが、今、部屋の中に洗濯機も冷蔵庫もないんですよね?


ミニマリストゆみにゃんさん:ありません! レンジもないです。部屋には、パソコンデスクと、モニターとベッド、お掃除ロボットしかないです。あとは愛犬のジャスミンちゃんの居場所やトイレがあるくらい。築30年以上の古い家なんですけど、日当たりがよくて、私には広くておしゃれな部屋ではなく、居心地がよければいいんだ、と改めて思いました。


貯金ゼロから資産8,000万円へ!浪費生活からの復活のワケ:ミニマリストゆみにゃんさん【前編】
【ルームツアー】都内6畳1K/一人暮らしミニマリスト女性/築30年家賃6万/洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ捨てました!

トウシル:洗濯はどうしていらっしゃるんですか?


ミニマリストゆみにゃんさん:コインランドリーで十分です。だって服が少なくなりましたから、そんなに洗濯物も出ないんですよ。

200着あった服も、今は20着前後でクローゼットに収まる範囲。靴も基本は3足。メイク用品もポーチに収まる数しか持っていません。


トウシル:冷蔵庫はさすがにないと困りません?


ミニマリストゆみにゃんさん:特に困りません。朝は散歩で買ってきたヨーグルトとプロテイン、お昼は1食分の鍋を作ったり友達とランチしたりします。夜ご飯はお弁当屋さんで購入します。


 食事も基本、決まったものを食べるようにルーティンにしているので、今日は何を食べようか、と考える必要もないので楽でいいんですよ。都心なので2分以内で全てそろうため、家にため込まなくて済んでいます


トウシル:スーパーであれこれ買って余らせたりするのも私の悩みなんです。冷蔵庫も、ないならないで、なんとかなるんですね…。


ミニマリストゆみにゃんさん:そうなんです。私は一人暮らしなので、これで十分です。


トウシル:現在の生活費の割合を教えてください!


ミニマリストゆみにゃんさん:まず家賃は6万2,000円、水道光熱費は約2万円、通信費は約1万円、ヨガなどに通っているので習い事&医療費系が3万~4万円、食費は約5万円、ジャスミンちゃんにかけるワンコ関連費用などが約1万円、その他雑費などで、ほぼ20万円以下で済んでいます。

YouTubeなどの収入で十分賄える支出です。


トウシル:以前の買い物依存症時代とは全く違いますね! キツイ節約なども感じられなくて、シンプルでスマートに暮らしていらっしゃる様子がよく分かります。


投資詐欺で120万円失う…投資ライフは波乱のスタート

トウシル:ゆみにゃんさんは、現在資産8,000万円とのこと! ただの節約ではここまで資産構築できませんよね? どうやって増やしていかれたんですか?


ミニマリストゆみにゃんさん:まず、家賃という固定費がほぼ半減したので、それだけで年間72万円くらい固定費が浮きます。そしたら気分がいいので他の面でも節約するようになって節約が苦にならなくなってきたんです。


 さらにそれまで持っていた服などをフリマアプリで売り払ってお金も入ってきました。年間で100万円くらい貯金ができて、2年目は200万円たまったので、2年で合計300万円ほどたまりました。それで、貯金を眠らせておくのはもったいない…投資しようかな…という方向へやっと頭が働き始めたんです。


トウシル:まずは何から始めたんですか?


ミニマリストゆみにゃんさん:山崎元さんの『 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』という本を読んで、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)とiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)に興味を持ちました。ちょうど勤務先が企業DC(企業型確定拠出年金: 企業が掛金を拠出してくれ、従業員が運用する制度)を始めたので、まずはそこから始めて、国内投資50%、海外投資50%に割り振りました。ただ、その後、変な方向に軸がブレてしまって、仮想通貨に手を出したんです。


トウシル:一時期ブームになってましたからね。結果はどうでした?


ミニマリストゆみにゃんさん:それが、まんまと投資詐欺に引っかかりました(苦笑)。

この人の言うとおりにしたらお金がもうかるよっていうオンラインコミュニティに誘導されて…。


トウシル:うわぁ…。それ、一番ダメなヤツです!


ミニマリストゆみにゃんさん:そうなんです。結局、半年で120万円持っていかれてしまいました…。


トウシル:痛い勉強代でしたね…。せっかくお金もたまってやる気になったのに…。


ミニマリストゆみにゃんさん:ホントです。だから次はもう、山崎元さんの本に書いてある通りにやろう、と思って、NISA(当時は一般NISA)で、 ニッセイ外国株式インデックスファンド と東証株価指数(TOPIX)のインデックスファンドに、それまでためていた300万円を使って投資を始めました。


トウシル:個別株はやらないんですか?


ミニマリストゆみにゃんさん:興味があって、最初のころ、国内や中国の個別株も、いくつか買ってみたんですけど、値動きが激しく怖くなってすぐ損切りしてしまったり、業績を調べたり勉強したりする時間がもったいなくて…。それだったらその時間をもっと自分の好きなことに使いたい!と思って、現在は、 eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 一本です。


トウシル:一本ですか!


ミニマリストゆみにゃんさん:はい。混じっちゃうとあれもこれもチェックしないといけなくて、時間も使うし、性格的にもすっきりしなくて気持ち悪いんで、もう一本に絞りました。

いつ買うのか、買いタイミングに悩むのも面倒なので、新NISA枠を全開で使って毎月10万円以上、コツコツと積み立てています。


トウシル:ゆみにゃんさんは会社員を辞めて今、サイドFIREライフを送っておられます。毎月の収入が読みづらいと思うのですが、積み立て額が足りないときはないんですか?


ミニマリストゆみにゃんさん:確かに、長期で旅行や留学に行くなど、収入がストップする際は積み立てを止めたりしています。だけど、ざっくりと年収は読めるので、それを12カ月で割って、毎月投資設定しています。


トウシル:現金は持っていない?


ミニマリストゆみにゃんさん:ほとんど持っていないですね。


トウシル:旅行などによく行かれているようですが、その費用はどうしておられるんですか?


ミニマリストゆみにゃんさん:必要額だけ、投資信託を取り崩して使っています。


トウシル:運用はコツコツ続けながらも、必要な時に必要な額を使う、という理想的なバランスシートですね。見習うべき点が多そうです!


 前編では資産を構築し、シンプルなミニマリストライフにたどり着くまでの経緯を伺いました! 後編ではモノにまみれて苦しんでいる「捨てられない人」のためのアドバイスを伺います!


▼後編はこちら

年末は「捨てタイミング」!あなたの人生に本当に必要なのは何?:ミニマリストゆみにゃんさん【後編】


(トウシル編集チーム)

編集部おすすめ