自動車部品大手のマレリホールディングス(株)(TSRコード:022746064、マレリHD)は5月26日、私的整理を協議するために都内で集会を開催した。
関係者によると、金融債務削減とインドのマザーサン・グループによる株式取得のスキームが提案された。
集会後、マレリHDの関係者が東京商工リサーチ(TSR)の取材に応じ、「マザーサンの買収提案は選択肢の一つだ。それしかないような報道がなされているが、一択ではない」とコメントした。
マレリグループの取引先は、全国2,942社にのぼる。日産自動車(株)(TSRコード: 350103569)とマレリグループの経営不振が重なり、影響が自動車部品のサプライチェーンに広がることが懸念される。
私的整理の行方
マレリHDは2024年末に始まった借入金の返済について猶予を受けており、資金繰りの安定化には至っていない。メインのみずほ銀行などの邦銀側と、米投資会社などの外資側で、支援方法をめぐる駆け引きが続く。
この間、主力取引先のステランティスや日産の経営不振もあり、支援策がまとまらず、マレリHDの信用不安も増大した。事業会社のマレリ(株)(TSRコード: 291139833)は、追浜工場の不動産売却などのリストラ策を講じ、資金繰り改善を目指していた。しかし、民事再生(簡易再生、2022年)後に残った金融債務は約6,500億円と重く、激変する自動車業界のなかで、単独の再建が難しい状況が続いている。
こうしたなかで5月26日、金融機関を集めて私的整理の計画についての協議だったが、インドのマザーサン・グループが株式や金融債権を買い取るスキームが公表された。
マザーサンのみが選択肢ではない
関係者によると、邦銀側はスキームを支持したが、外資の一部が反対している。6月上旬に再度、意見を集約して協議する。
一方、マレリHDの関係者は、マザーサンの買収提案だけが支援策ではなく、「複数の選択肢がある」とコメントした。また、邦銀と外資の対立について、「対立とは少し違う。(私的整理の集会に参加しなかった)彼らの意向も聞いている」と答えた。信用不安については、「信用リスクを懸念して簡易再生後から今日に至るまで取引中止となったケースは複数ある。メーカーに対して部品を円滑に供給するため、資金が必要な調達先、中小企業の一部に対しては前払いで決済している」と、払拭に努めている。
マレリHDは、一連の報道への対応を検討しているとみられる。積極的な情報開示に加え、取引先とサプライチェーンを維持できる再建策がまとめられるか、自動車部品業界の行く末を占う事案になりそうだ。
閉鎖されたマレリ「追浜工場」(5月12日撮影)
(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2025年5月28日号掲載「取材の周辺」を再編集)