経営不振が続いたマレリグループの持株会社マレリホールディングス(株)(TSRコード:022746064、さいたま市北区)が6月11日(日本時間)、米国でチャプター11を申請した。東京商工リサーチ(TSR)の企業データベースからマレリグループの取引先数(重複除く)は国内2,942社あることがわかった。
東京商工リサーチ(TSR)の約440万社の企業データベースから、マレリグループの1次(直接)、2次(間接)の取引企業を抽出した。マレリグループの取引先計(仕入・販売、直接・間接含む)は2,942社だった。製造業が1,463社(構成比49.7%)、卸売業867社(同29.4%)の2産業で約8割(同79.1%)を占め、自動車部品メーカーや鉄鋼製品の卸売などが目立つ。
取引先の都道府県別では、最多が東京都の877社、2位に日産自動車の本社がある神奈川県、3位に自動車部品メーカーが集積する愛知県、4位に大阪府、5位に本社のある埼玉県と続く。
マレリ福島(株)のある福島県は17位、マレリ九州(株)のある大分県は10位などで、秋田県と高知県を除く45都道府県に取引先が広がる。
取引先のうち、資本金1億円以上の大企業は1,136社(同38.6%)と約4割を占めるが、売上高10億円未満の中小企業も798社(同27.1%)と多い。
マレリHDのチャプター11申請は、国内自動車部品メーカーの経営再建の難しさを表している。主力取引先の日産自動車は、再建計画「Re:Nissan」を公表し、17の完成車工場のうち7工場の削減する。生産台数の引き下げもあり、マレリグループは受注減が見込まれる。マレリHDのチャプター11申請を契機に、自動車部品メーカーの再編が一気に動き出すことも予想される。
※ 本調査は企業情報サービス(tsr-van2)の企業相関図から、2025年1月時点のマレリグループホームページに掲載の国内グループ会社9社と持株会社のマレリホールディングス(株)を加えた10社の仕入先、販売先を1次(直接取引)、2次(間接取引)で抽出、分析した。取引先計は1次、2次の仕入先と販売先を合算後、重複を除いた。
産業別 1次仕入は6割超が製造業
産業別は、直接取引の1次仕入先419社では、最多は製造業の260社(構成比62.0%)だった。次いで、卸売業70社(同16.7%)で、2産業で約8割(同78.7%)を占めた。間接を含む2次仕入先では、最多が製造業の1,096社(同53.3%)、卸売業の682社(同33.2%)と続く。販売先でも1次は製造業70社(同51.8%)、2次でも製造業278社(同41.5%)が最多。
1次2次含め、重複排除後の取引先計は、製造業が1,463社(同49.7%)、卸売業が867社(同29.4%)と2産業で大半を占め、自動車部品関連事業に大きな影響が広がりそうだ。
資本金別、1億円以上が約4割、中小企業も多い
資本金別の取引先計では、最多は1億円以上の1,136社(構成比38.6%)。続いて、1千万円以上5千万円未満が1,086社(同36.9%)、5千万円以上1億円未満が478社(同16.2%)が続く。1億円以上が約4割を占める一方、個人企業などを含めた5千万円未満が1,328社(同45.1%)で、中小企業との取引も多いことがわかった。

都道府県別、最多は東京都
都道府県別の取引先計は、東京都が877社がトップ。社数2位は神奈川県の338社、3位愛知県の230社、4位大阪府の208社、5位埼玉県の174社、6位群馬県の114社、7位栃木県の110社、8位静岡県の89社、9位福岡県の83社、10位大分県の62社が続く。
マレリグループの拠点や自動車部品メーカーの拠点のある都道府県に取引先が多い。
直接取引の1次仕入先では、1位東京都92社、2位神奈川県88社、3位埼玉県51社、4位栃木県30社、5位愛知県25社、6位群馬県と大分県の各23社、8位福島県の12社、9位大阪府と福岡県の各11社の順だった。
