(桜沢信司気象予報士)
「名古屋市は昼頃から晴れて、暑くなってきました!街中を歩く人も、日傘をさしている人が多いです」
きょうも名古屋市内は、ぐんぐん気温が上昇。最高気温は35.3℃と、きょうで4日連続の猛暑日になったほか、岐阜県大垣市は37.5℃ときょう東海3県で、最も気温が上がりました。
(街の人)
Q:きょうの暑さはどう?
「めっちゃ暑いです」
「ことしは異常気象」
「暑すぎてハンディファンと日傘がないとやっていけない」
「汗が出てきてとまらない」
Q:リュックを前にしているのは、なぜ?
「背中に汗をかくので、通気性を確保している。(前後)入れ替えて持っている」

この暑さを、サーモグラフィーカメラで測ってみると…
(桜沢気象予報士)
「ビル群が暑そうですね。あっ、特に黒い車。これ50℃超えていますね」

日傘も “薄い色”と“黒い色”で「全然違う」
日傘を差しているお2人の表面温度を測ってみると…
(桜沢気象予報士)
「路面は48℃くらいありますね。薄い色の日傘は表面温度40℃ぐらい」

「黒い日傘は46℃。直射日光をすべて日傘が遮ってくれているので、髪の毛は40℃弱、服の温度も40℃弱。日傘が守ってくれてますね」

(街の人)
「全然違う。よかった、持ってきた意味があった」
さらに、白と黒の服で違いはどれほどあるのでしょうか?
(桜沢気象予報士)
「黒い服の方…赤いですね、やっぱり。大体40℃くらいです。一方、白い服を着た方は35℃くらい。5℃くらい違いますね」


(街の人)
「ほんとですね。アスファルトと同じ温度だよ。カメラマンさんも黒だから暑そう」
(桜沢気象予報士)
「暑いですね。
暑すぎて…「ビックリ」「レベルが違う」
そして、きのうは兵庫県丹波市で最高気温41.2℃と全国の観測史上1位の気温を更新。とんでもない暑さになりました!

(地元の人)
「初めてなので、ビックリしました。『沖縄かいな』と思った」
「暑すぎる。レベルが違う」
「まさか40℃超えるとは思わなくて、ビックリしました」

一方、きのうの名古屋の最高気温は37.3℃、今月に入って3回目の37℃超えでした。
(街の人)
「暑すぎて…夏バテになっちゃって…。体重も減っちゃって…」
では、名古屋のことし一番の暑さは?というと。
7月29日火曜日の38.3℃です。

(小学生)
「外に出たら干からびて溶けそうなくらい暑い」
公園の遊具も…危険な熱さ
■7月29日:名古屋・昭和区
(小川実桜アナウンサー)
「川名公園です。立っているだけで汗が吹き出るほどの猛烈な暑さです。手元の温度計は42℃を超えました」

危険な暑さが続く夏休み期間。炎天下で走り回る小学生や砂場で日傘をさしながら遊ぶ親子も…
(親子)
「暑いけど外でも遊びたいと思うので、家ばっかりでも退屈なので(公園に)来ました」
熱中症にはじゅうぶん気を付けていただきたいと思いますが、公園の遊具も危険です…

(小川アナ)
「温度計を使って遊具の表面温度を測ってみます。滑り台は62℃、滑ると火傷してしまいそうですね。


さて、あすから8月です。この1か月の暑さを総括しますと…名古屋では、きのうまでの平均気温が29.3℃。これは、統計が始まった1890年以降、去年に次ぐ過去2番目に高い気温で、記録的な暑さの7月になりました。
