名古屋の老舗百貨店・松坂屋とコメ兵がタッグを組んだ買い取り専門店が8月5日にオープンします。その狙いは?
(平野菫記者)
「8月5日に松坂屋名古屋店にオープンするオレンジを基調とした落ち着いた空間の店舗。


ラウンジのような高級感あふれる空間。壁にはアート作品が飾られていますが…ここは、買い取り専門店です。ことし3月、松坂屋などを運営するJ.フロント リテイリングはリユース企業のコメ兵と合弁会社を設立。
ブランド品の買い取り専門店を全国の松坂屋や大丸、パルコに展開する計画で、その1号店が8月5日 松坂屋にオープンします。その名も「MEGRUS」。

百貨店と買取店が手を組んだワケとは…
(JFR&KOMEHYO PARTNERS 下垣徳尊社長)
「自宅にある不要品を処分したいニーズが、百貨店のお客さまにあることがみえてきた。身の回り品を整理したい終活のニーズがあるのではないかと」

ここで買い取られたバッグやジュエリーなどのブランド品は、全てコメ兵に売却され店舗などで販売されます。
コメ兵としても百貨店の顧客から良質なリユース商品を仕入れることで、販売力の強化につなげていきたい考えです。

(JFR&KOMEHYO PARTNERS 下垣徳尊社長)
「名古屋の松坂屋は一番強くて大きな店舗で、たくさんのお客さまにご愛顧いただいている。しっかりと店舗として業績を作って次の店舗につなげていく狙いをもって、まずこの店舗からスタートしている」
「MEGRUS」はことし11月に、名古屋パルコにもオープンする予定です。