名古屋の年間猛暑日日数が過去最多の48日となった9月8日。そして9日は、午前11時半ごろに気温35℃に達し、記録を49日に伸ばしました。
秋なのに真夏のような日々が続いています。
そんな中…今月6日に岐阜県飛騨市で行われた「飛騨古川白壁キャンドルナイト」。去年市政20周年を記念してスタートしてことしが2回目です。
美しい町並みを約1200本のキャンドルが、幻想的に照らします。
イベントでは盆踊りや浴衣ショーも行われました。

(飛騨市観光協会・齋藤由宏さん)
「もう暑いですね、暑かったです。うちのまちでも(この夏)35℃とかあったので、一つの節目として夏の終わりにみんなで盆踊りをしてまた頑張ろうと」
参加した皆さんの口からは…
(飛騨市民)
「(気温が)30℃以上が普通になって恐ろしい」
「熱中症に気を付けないと過ごせない。ただ朝晩は寒いくらい、秋の匂いがしてきた」
まだまだ飛騨古川も夏の様相ですが、秋は少しづつ近づいてきているようです。



