企業は成長機会を提供し、働く人は企業の価値を高める。企業と人は互いに選び合う関係へ

企業は成長機会を提供し、働く人は企業の価値を高める。企業と人は互いに選び合う関係へ

2008年に設立された株式会社カオナビは、企業の人材を顔写真とともにデータベース化できるクラウド人材マネジメントツール『カオナビ』をSaaSにて提供しています。日本の労働生産性の向上には人材マネジメントの改革が不可欠という想いから、サービスの提供に至ったとのこと。「人材マネジメント×IT」で業界の最先端を行くカオナビでは、どのように人材マネジメントを実施しているのか。代表取締役社長 CEOの柳橋仁機氏(以下、柳橋氏)と取締役副社長 COOの佐藤寛之氏(以下、佐藤氏)に、ビデオ会議システムを通じてお話を伺いました。

働く人と企業の関係を良くするためにはIT活用が不可欠

カオナビのミッションおよびサービスについて教えてください。

柳橋氏:株式会社カオナビは企業の人材マネジメントに焦点を当て、その改革に注力している会社です。日本の労働生産性の低さに問題意識を持ち、それを改善するためには人材マネジメントの改革が必要と感じて創業しました。

サービスとしての「カオナビ」は、クラウドサービスとして提供するSaaS型の人材マネジメントシステムです。人材管理にITを組み合わせることで、人材の基本的な情報に加え、社員のスキルや評価履歴、さらには性格やモチベーションなどの情報も一元管理できるようにしています。これら一元管理された人材情報を共有したり有効活用することで、社員それぞれの個性や能力を把握し、生産性を向上させ、組織の活性化を実現するサービスです。


あわせて読みたい

d's JOURNALの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。