ワタミは、米国発の世界的なサンドイッチチェーン「Subway(サブウェイ)」の日本法人である日本サブウェイ(東京都品川区。売上高5億3600万円、営業利益3000万円、純資産4億1600万円)の全持ち分を取得し、25日付で子会社化した。
サブウェイは現在、国内に178店(2024年9月末時点)。今後、商業施設への出店拡大などを進め、将来的に3000店以上を目指す。ワタミは2000年代初めに農業事業に参入。ワタミファーム(千葉県山武市)を通じて、全国7カ所で農場・牧場を経営する。ワタミファームの有機野菜を使った商品開発などでの相乗効果も見込む。
サブウェイは世界100以上の国・地域で約3万7000店舗を展開するサンドイッチチェーンで、客の注文に合わせてサンドイッチを作るのが特徴。
日本展開は1991年からで、サントリーホールディングスが日本サブウェイを設立し、チェーン展開を始めた。最盛期は400店舗を超えていた。2016年に契約終了に伴い、サントリーHDが日本サブウェイの持ち分をサブウェイ・インターナショナルに売却し、日本事業を直接運営する形となっていた。

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