持株会社の傘下となる経営統合により、互いのCASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)技術を活用し、グローバルで商用車ビジネスを強化するのが狙い。これにより日野はトヨタの子会社ではなくなる。

日野を株式交換完全子会社、三菱ふそうを株式交付子会社とする。

新たに設立する持株会社には三菱ふそう親会社の独ダイムラートラックとトヨタがそれぞれ25%を出資するが、議決権比率はダイムラーが26.7%、トヨタが19.9%となる見通し。カール・デッペン三菱ふそうCEO(最高経営責任者)が新会社の経営トップに就任する。新会社は東証プライム市場への上場を目指す。

日野は1942年の設立。売上高1兆6900億円、営業利益574億円、当期利益△2170億円(2025年3月期)。

譲渡予定日は2026年4月1日。

編集部おすすめ