
サントリー食品インターナショナルは、働く人の相棒『BOSS』と、国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズとのコラボ商品『BOSS QUEST 辿り着いた深煎り』を9月2日(火)から全国で新発売しました。
パッケージでは、本コラボを記念して制作した『BOSS QUEST』ロゴを正面に大きく配し、スライムやドット文字入りの黒ウィンドウを配置することで、見た人を瞬時に『ドラゴンクエスト』の世界へ引き込みます。
また、本コラボを記念して、期間限定(9月8日(月)~14日(日))の期間、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて「ファミリーコンピュータ版(FC版)『ドラゴンクエスト III』の世界を支える人、全員数えてみた」屋外広告が掲出されます。
さらに同日から、BOSS担当者が約60時間かけて実際にFC版『ドラゴンクエスト III そして伝説へ…』の世界を支えてくれたキャラクター全員を数え、一人一人に感謝を伝えるWEBムービーも公開。
渋谷センター街入口の自動販売機上には、コラボ商品「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」のこだわりの焙煎方法にまつわる、「ベギラマ焙煎~社員のMPをこめて、つくっています。~」屋外広告も掲出されます。






容量:185g
発売日:2025年9月2日(火)
発売地域:全国
希望小売価格:140円(税別)
「FC版『ドラゴンクエスト III』の世界を支える人、全員数えてみた」屋外広告
BOSS担当者がFC版『ドラゴンクエスト III』を、実際に約60時間プレイしながら、出てくる働く人を全て数え、1人ずつ並べた汗と努力の結晶を、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて掲出します。
“働く人の相棒”をコンセプトに、多くの方にご愛飲いただいている「BOSS」が、「世界を救ったのは勇者だけじゃない。働く人みんなだ」との想いで、普段は注目されないが勇者パーティを支えることで世界を救った“『ドラゴンクエスト III』の世界で働く人”に感謝を伝えるべく制作しました。
なお、カウントのルールとして、勇者パーティが話しかけ、会話が成立した人間(たましい、ガイコツ、幽霊など、人間であったキャラ含む)を数えています。全長約15メートルにもわたる圧巻の広告を、ぜひその目でご覧ください。


掲出内容:「FC版『ドラゴンクエスト III』の世界を支える人、全員数えてみた」屋外広告
掲出期間:2025年9月8日(月)~9月14日(日)
場所:東京メトロ新宿駅メトロプロムナード(東京・新宿区)
※本件に関して、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
ボス「数えてみたよ!『ドラゴンクエストIII』を支える人たち~ありがとう!」篇(1分29秒)
新宿での屋外広告掲出開始の同日より、BOSS担当者が実際に約60時間かけてFC版『ドラゴンクエスト III』の世界を支えてくれたキャラクター全員を目視で数え、一人一人に感謝を伝える様子を撮影したWEBムービーが公開されます。






出演:BOSS担当者・S
公開開始日時:2025年9月8日(月)9時
公開サイト:サントリー公式YouTubeチャンネル、BOSS公式X
撮影エピソード
社内で堂々とテレビゲームをする、BOSS担当者・S
撮影会場はなんと、実際のサントリー社内の会議室。
途中何人かの同僚が会議室をのぞきにきて、缶コーヒーを差し入れする場面もありました。
583回の「ありがとう」を贈る、BOSS担当者・S
「『ドラゴンクエスト III』の世界を支えてくれたキャラクター全員に感謝を伝えねばならない(?)」という使命感から、登場人物を数えるだけでなく、登場人物たちと出会うたび、一人一人に頭を下げながら真心を込めて「ありがとう」を伝える担当者。その回数、なんと583回。
最初のありがとうは、お母さん。最後のありがとうがお父さん(オルテガ)だったことに気付いた時は、チーム一同グッとくるものがあり、「ドラゴンクエスト」を愛する気持ちがますます高まりました。
ゾーマ戦で、昔を思い出すBOSS担当者・S
さすがに最終決戦ではかなり緊張していた様子の担当者。途中で、昔の記憶を思い出して、ベホマを攻撃呪文として活用することで、無事にゾーマを討伐。感動のエンディングを迎えました。
BOSS担当者コメント
大好きな『ドラゴンクエスト III』をプレイしながら仕事ができるなんて、本当に感無量です。
お城の端からどうくつの奥まで、誠心誠意、全力のありがとうを伝えながらキャラクター全員を数えましたが、万が一数え間違いがあったらごめんなさい。
583人という人数はBOSS担当者調べのため、ぜひご自身でも数えてみて、合っていたかこっそり教えてください。
渋谷 屋外広告「ベギラマ焙煎~社員のMPをこめて、つくっています。~」
「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」の力強い香りと深みのあるコクを実現した“ベギラマ焙煎”(短時間×高温で豆を焙煎)は、サントリー開発者の試行錯誤を重ねており、「ドラゴンクエスト」シリーズのじゅもん「ベギラマ」が必要とする「MP6」※を大量に消費。
「社員のMPをこめて、つくっています。」と語る開発の思いと、その熱い努力の結果である「かいしんのコク」をぜひお楽しみください。



※FC版『ドラゴンクエスト III』の消費MPです。
掲出内容:「ベギラマ焙煎~社員のMPをこめて、つくっています。~」屋外広告
掲出期間:2025年9月1日(月)~11月2日(日)
場所:渋谷センター街入口の自動販売機上(東京都・渋谷区)