
ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『ズートピア2』が、12月5日(金)に公開される。この度、日本語吹替版において、いつも前向きで夢を信じるウサギの警官・ジュディ役を上戸彩、皮肉屋だけど頼れるキツネの相棒・ニック役を森川智之が前作に引き続き演じることが発表された。
2016年に公開された前作『ズートピア』は、動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園「ズートピア」を舞台に、ドラマチックでミステリアスな物語、ユニークで多彩なキャラクター、そして現代社会に通じる深いメッセージが多くの共感を呼んだ。続編となる『ズートピア2』では、前向きで夢を信じるジュディと、元詐欺師で皮肉屋だけど頼れるニックが、突如現れたヘビのゲイリーをきっかけに再びバディを組んで潜入捜査を行い、ズートピアの過去に秘められた巨大な謎に挑む姿が描かれる。
上戸は、続編が決まったことについて「うれしかったです! やっと来た! と、いちファンとしてもうれしい気持ちでした。私の周りでも『ズートピア』のファンがたくさんいるので、皆さんの期待に応えたいなという思いがものすごく強いです」と喜びのコメントを寄せた。また、娘とも『ズートピア』を観ているそうで、「私が家で声出しの練習をしていると、娘が横で“ちょっと今の違うね”とか突っ込んでくれる。私よりもジュディの声を把握していると思うのでチェックしてもらおうかなと思っています!」と家族と共に作品を楽しんでいることも明かした。
森川も「公開が決まった時は素直に最高!って感じでした。前作の『ズートピア』は本当に多くの皆さんに応援していただいた。その皆さんの熱い想いと愛情が今回の『ズートピア2』につながったのかなと思う」と支えてくれているファンへの感謝を伝えた。
演じるキャラクターについて上戸は、「ジュディは正義感が強い。猪突猛進で努力家で負けず嫌い。あとは純粋です。
また、ジュディとニックのバディについて上戸は「(前作で)全てがハッピーなストーリーだった訳ではなく、お互いに傷つけ合ったふたりだからこそ生まれた絆がすごく好き」、森川も「友達以上恋人未満。微妙なところにふたりの距離感がある。距離は縮んだけれど、絶妙な距離感で常にいるところがジュディとニックとの魅力なのかなと思います」と、つかず離れずな距離感が魅力だと述べた。
新キャラクターとして登場するヘビのゲイリーについて上戸は、「悪役なのか、それとも仲間なのかさえも分からない。どういうストーリー展開になるんだろうと私も気になっています」、森川も「ズートピアに今まで爬虫類は出てきてないと思うんですよね。私が掴んでいる情報だと、もしかしたらズートピア誕生の“カギ”を握っているのではないか?! というところまでしか言えません(笑)。ぜひ劇場で確かめてほしいと思います」と、ゲイリーがカギを握るとされるズートピア最大の謎に期待を寄せた。
併せて最新映像とビジュアルが公開された。
そんなふたりは、スイギュウのボゴ警察署長から「これは最も危険で重要な任務だ」と“ある任務”を任される。その任務の資料の中にはヘビのゲイリーの写真が含まれており、時を同じくしてズートピアの要人が集まる豪華なパーティ会場にゲイリーが突然現れ大混乱が起きる。また、あちこちを俊敏な動きで逃げ回るゲイリーを必死で追跡するジュディとニックの姿も確認できる。
『ズートピア2』最新映像
<作品情報>
『ズートピア2』
12月5日(金)公開

公式サイト:
https://www.disney.co.jp/movie/zootopia2
(C)2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.