吉岡秀隆主演『連続ドラマW 夜の道標』完成報告会レポート到着 野田洋次郎の犯人役に「つくづく良かった」
『連続ドラマW 夜の道標 –ある容疑者を巡る記録–』完成報告会より

『連続ドラマW 夜の道標 –ある容疑者を巡る記録–』が、9月14日(日)よりWOWOWで放送・配信される。この度、主演の吉岡秀隆、共演の高杉真宙に加え、森淳一監督が登壇した完成報告会のレポートが到着した。



本作は1990年代後半が舞台の本格社会派ミステリー。家庭に問題を抱える窓際刑事・平良正太郎を吉岡が演じるほか、バディを組む若手刑事・大矢啓吾役を高杉真宙、ミステリアスな容疑者・阿久津役を野田洋次郎が務める。



会見冒頭、吉岡は「WOWOWらしい骨太なドラマができたと思います。社会派ミステリーということですが、自分としては社会派の後に、ヒューマンを付けてほしいくらいの作品です」とあいさつ。高杉も「今日は『夜の道標』のお話をさせていただける機会をいただきましたが、自分としても早く観てほしい作品だと思っているので。今日は皆さんが早く観たくなるような話ができたらと思っています」と意気込んだ。



役づくりについて吉岡は「窓際の、しょぼくれた男の気持ちが分かる年齢になってきました」と切り出し、「それでも大矢に出会い、もう一度正義というか、情熱のようなものに火がつくというところでいうと、役づくりというよりも、現場にいってライブ感でやりました」と語った。



高杉も「刑事にあこがれて、やっと刑事になれたということで。正義感があふれるばかりで空回りしてしまう。そういうキャラクターでやらせていただきました」と役柄を説明。脚本について「最初に脚本を読ませていただいて、その後に原作を読ませていただいたんですが、映像が頭に浮かぶというか。この原作をよくこういう風なお話にしたなと感心して」と振り返った。



吉岡が高杉について「すごいセリフ量だったもんね。運転しながらすごい量のセリフがあった」と明かすと、高杉も「すごく多かったですね」と笑顔で返し、「僕も台本を読んで、これは今すぐにセリフを覚えなきゃと思いました」と語った。



森監督は作品づくりについて「基本的にはテレビドラマなので、エンタテインメントでありたいなとは思っていますし、最後の5話まで見ていただけるような作品づくりは心がけました」と説明。「ただ内容が後半にいくにつれてだんだんヘビーになるので。ただ派手な演出をすればいいということではなくて、ちゃんと見てくれた人の心にリアリティーを持って届くようなものになってくれたらいいな」と語った。



会見では阿久津役の野田からのメッセージも紹介された。野田は「毎日撮影が終わるたびに“監督も少しは休まれてください”。そう声をかけるのが日課になっていきました」というエピソードを明かした。



これを受けて森監督は「確かに声をかけていただきました。自分では疲弊してなかったつもりだったんですが、声をかけたくなるというのはそうだったんですかね」と返答。「野田さんの役は難しい役なので、どう演出するか迷っていて。初めからこうしてくださいとは言いたくなかった。

だからまずは野田さんのセリフを聞いて、そこから野田さんの意見を聞こうと思ったのですが、声量とかトーンが良かったんでしょうね。第一声から阿久津ですねとプロデューサーと言い合った記憶があります」と語った。



吉岡は野田のコメントに「素晴らしいコメントですね。ふたりで今、こういうことを言わないといけないんだなとひどく反省と、感心をしております。本当にいい人だなと思いました」と応え、「僕たちが死に物狂いで追いかける阿久津という役でしたが、今のコメントを聞いて、犯人が野田さんでつくづく良かったなと思います」と笑わせた。



作品の舞台である1990年代後半当時について、森監督は「98年は、ほぼデビューに近い時期。フジテレビの深夜ドラマをやったのが確か1998年だったので。スタート地点としてすごく印象に残ってますし、大事な年です」と振り返った。



吉岡は「フジテレビでいうと『北の国から'98時代』をやっていた頃。マイナス20度の雪国の中で芝居をしていたような気がします」と語り、高杉は「僕は2歳でした。指くらいはしゃぶっていたかもしれません。僕の弟が生まれたのが98年くらいなので、人生の転機ですね」と答え、会場を沸かせた。



会見の最後に吉岡は「最初に監督と会ったときに、このドラマをつくる上で、見てくださる方を誰も傷つけたくない、というところから始まりました。ドラマから感じ取ったものの先に、もうちょっと考えることができるような作品になったなと思いました。この5話にいろんなものが集約されてると思うので、ぜひ離脱せずにご覧になっていただけたら」とメッセージを送った。



<番組情報>
『連続ドラマW 夜の道標 -ある容疑者を巡る記録-』



9月14日(日) 22:00~WOWOWで放送・配信(全5話)
※第1話無料放送



公式サイト:
https://www.wowow.co.jp/drama/original/yorunodohyo/

編集部おすすめ