前田美波里×福田悠太、語り・歌い・踊る――ふたりで届けるマレーネ・ディートリヒの人生
前田美波里×福田悠太 (撮影:You Ishii)

戦争に翻弄されながらも、一流のエンターテイナーとして祖国ドイツ、アメリカ、さらには世界中で愛されたスター、マレーネ・ディートリヒ。そんな彼女の波乱の人生を、たったふたりのキャストが、歌と踊り、そして語りで表現する。

出演者の前田美波里とふぉ~ゆ~の福田悠太に、作品に寄せる想いを訊いた。



戦時下においても自分のスタイルを貫いたエンターテイナー

――マレーネ・ディートリヒの生涯をショーとして上演するという本企画。出演の経緯から教えてください。



前田 演出家(=笹部博司)から「こんな舞台やってみませんか?」と声をかけてもらったのがきっかけです。私自身、若いころはレビューの仕事が多く、彼女のスタイルや衣裳はいい素材になっていました。とはいえ特にファンではなかったので、一から勉強してみると、戦争のど真ん中でものすごく壮絶で、興味深い生き方をしている。そんな彼女の生き様に惚れて、ぜひやってみたいと思いました。



福田 僕としてはまず美波里さんとふたりでステージに立つ機会をいただけたってことが光栄でしたし、なによりビックリしました。僕で大丈夫ですか!?って(笑)。



前田 私から演出家に売り込んだんですよ。



福田 ありがとうございます! そんなの断るわけがないですよね。ふたつ返事で「よろしくお願いします!」って感じでした。



――福田さんをご指名された一番の理由は?



前田美波里×福田悠太、語り・歌い・踊る――ふたりで届けるマレーネ・ディートリヒの人生

前田 『Endless SHOCK』で毎年ご一緒していましたが、どんどん成長していく姿を近くで見ながら、この人たちは絶対に売れるなと確信していました。

もちろんふぉ~ゆ~の4人それぞれ素敵ですが、リーダーである福ちゃん(=福田)は自分をあまり強く押し出さないタイプというのかな。こういうリーダーがいたからこそ、ふぉ~ゆ~はここまで人気のグループになったんだなと。私の推しです(笑)。



福田 嬉しいです! 美波里さんからは、本当にいろいろなことを教えていただいたと思います。ご本人から滲み出る人間性や説得力を間近で感じれば感じるほど、自分の未熟さを痛感するというか。側にいるだけで成長させてもらえる、そんな存在です。



前田 お母さんみたいなものよね(笑)。



ベテランの前田と若い福田、このふたりだからこそ伝えられること

――福田さんはマレーネのことはご存知でしたか?



前田美波里×福田悠太、語り・歌い・踊る――ふたりで届けるマレーネ・ディートリヒの人生

福田 正直、このお話をいただくまではよく知りませんでした。でもちょっと調べただけでも、彼女から受け取れるメッセージがたくさんあって!



前田 (アドルフ・)ヒトラーから相当愛されていたらしいですよね。でもそんな独裁者の言いなりなんてとんでもない!ということで、アメリカに渡って自分の生き方を貫く。すごくカッコいいなって。



福田 美波里さんのイメージにぴったりですよね。



前田 えぇ! 本当?



福田 たぶんマレーネを題材にした作品をやるって聞いたら、多くの人が怖気づくと思うんです。でも前田美波里さん、あぁ、なるほどなって。



――確かに納得のキャスティングでした。



前田 でもそれじゃつまらないんですよ。今の若い人に戦争の怖さやこれからどう生きていくかってことを伝えるためには、やっぱり福ちゃんみたいな人がいてくれないと!



福田 期待に沿えるよう頑張ります!



――内容について、現段階でお話出来ることを教えていただけますか?



福田 僕は語り手であり、ナビゲーターであり、マレーネに関わるさまざまな人を演じます。でも別に美波里さんもマレーネだけを演じるわけではなくて。だから内容としては、マレーネという人がなにを思い、なにを伝えたかったのか。それをふたりでショーとして表現するステージ、という感じです。



前田 そうです。だからお芝居もあれば、歌も、踊りもある。しかもキャストは私たちふたりだけ。



福田 なかなか大変な舞台になりそうです(苦笑)。



――この作品を通して、どんなメッセージを届けられたらと思いますか?



前田美波里×福田悠太、語り・歌い・踊る――ふたりで届けるマレーネ・ディートリヒの人生

福田 女優という立場でありながら、自分から前線に向かい、芸術的なことで反戦を訴えていた。そこは自分としても学ばなければいけないと思いますし、ぜひ多くの人に知ってもらいたいなと思いますね。



前田 今だからこそやる価値がある作品だと思います。そしてそれを全く世代の異なるふたりでやるからこそ、語れるものもたくさんあるはず。劇場でお待ちしております。



取材・文:野上瑠美子 撮影:You Ishii




<公演情報>
The Show!「マレーネ・ディートリヒ」~マレーネの人生を歌い踊り語る!~



台本・演出:笹部博司
振付・ステージング:赤坂麻里

出演:前田美波里 福田悠太(ふぉ~ゆ~)

【東京公演】
2025年9月19日(金)~9月24日(水)
会場:I'M A SHOW

【大阪公演】
2025年9月27日(土)
会場:森ノ宮ピロティホール

【兵庫公演】
2025年9月28日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

【福岡公演】
2025年9月30日(火)
会場:福岡市民ホール中ホール



チケット情報:
https://w.pia.jp/t/theshowmarlene/(https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2560145&afid=P66)



公式サイト:
https://ml-geki.com/TheshowMarlene



編集部おすすめ