
9月19日(金)に公開される劇場版『チェンソーマン レゼ篇』のエンディングテーマで、米津玄師と宇多田ヒカルがコラボレーションすることが発表され、併せてティザー映像が公開された。
原作は、シリーズ累計発行部数3,000万部を突破し、現在『少年ジャンプ+』(集英社)で連載中の藤本タツキによる同名漫画。
エンディングテーマとなる「JANE DOE」(読み:ジェーン ドウ)では、本作のメインテーマ「IRIS OUT」(読み:アイリスアウト)も担当する米津が作詞・作曲を担当し、宇多田が歌唱する。

「JANE DOE」ジャケット
■米津玄師 コメント
誰に歌ってもらうかは深く想定せずこの曲を作り始めたのですが、作っていくうちにどうも宇多田さんしかありえないという気持ちになりとにかくオファーさせていただきました。メランコリックでありながらも風のように吹き抜けていく宇多田さんの歌声がこの曲に乗った瞬間、あまりのことにはっと息をのみながら感激したのをおぼえています。ひとりの音楽を作る人間としてこの機会をとても光栄に思います。
■宇多田ヒカル コメント
オファーを受け、どうなるかわからないけども是非やってみたいと思い挑戦させていただきました。自分らしさを追求するシンガーソングライター同士誰よりも理解し合える部分と、それぞれの表現方法の対照的な部分に戸惑いながら手探りで突き進んだ先に、互いの新たな一面が現れたことを感じてもらえたら嬉しいです。
「JANE DOE」ティザー映像
<作品情報>
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』
9月19日(金) 公開
公式サイト:
https://chainsawman.dog/
(C) 2025 MAPPA/チェンソーマンプロジェクト (C)藤本タツキ/集英社