
2025年7月14日、中国・上海文化広場にて、舞台『千と千尋の神隠し』上海公演のプレビュー公演が行われ、7月16日に本初日の幕が開いた。日本人キャストによる日本語での中国上演としては演劇史上最大規模となる本公演、その注目度は高く、チケットは連日完売が続くという。

『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)
会見の場で、現地の報道陣を前に「上海には初めて来ました」と挨拶したケアード。彼が手がけた作品が上海で上演されるのは、これが二作目になるという。一作目は、2002年に上海で上演された『レ・ミゼラブル』だ。「『レ・ミゼラブル』は1,500ページもの小説ですが、それで3時間のミュージカルを作るなんて、ほとんど不可能なこと。『Spirited Away(千と千尋の神隠し)』も、どのように作り上げるか、想像するのはほぼ不可能でした」と、ふたつの作品の共通点を挙げたケアード。「この作品をどうやって作ろうかと考え始めたとき、最初に思いついた答えのひとつは、人形を使うしかない、ということでした」と、宮﨑作品の魅力、パペットを効果的に用いた本作の成り立ちを紹介した。

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)
橋本と醍醐には、まず、お互いを支え合い成長していく千尋とハクをどう捉え、どう演じているか、またアニメで知られる役柄を舞台で演じることで、何か新しい解釈が加わったかという質問が寄せられた。

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈、ハク役:醍醐虎汰朗)
橋本は、「アニメーションとの違いをこう演じようと考えたというよりは、お稽古の中で、生身の人間が千尋を演じることで、より自然に、体当たり的な感覚で模索していきました」と、これまでの経験を振り返る。また、「2022年の初演時から、100回近く千尋を演じさせていただいていますが、その3時間の舞台の中で千尋が本当にいろんなことを吸収し、成長していく物語だなというふうに思います。ひとりじゃ何もできなかった子が、最後はお礼もしっかり言えるようになるし、はっきりとした口調、足取りで、自分の名前を思い出して、つかみ取っていくっていく。今回の上海公演で私が演じた千尋は100回を超えることになりますが、それでも私は今回の公演で新しいことを見つけられるのではないかと、すごくワクワクしています」と、上海公演への思いを述べた。

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)
醍醐も、「印象として、ハクが千尋を支えているように映ると思うんです。知らない世界に迷い込んだ千尋をリードしてあげる役割と捉えがちなのですが、ハク自身も千尋と出会ったことで、その小さい身体からは想像できないような大きなエネルギーを受け取り、千尋にも何か与えているんだろうなと思います」と、思いを明かした。

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(ハク役:醍醐虎汰朗)
長期にわたる上海滞在。そのオフの時間の楽しみは?という質問に、「今日はずっと、上海のおすすめグルメを調べていました。本当に美味しいものを食べたいなと思っていて……やっぱり中華ですかね(笑)。24時間やっているお店も結構あったので、公演が終わってから行ける場所を探せたらいいなと思っています」と橋本。醍醐も、「昨日上海に来たのですが、点心──小籠包を食べたのと、白酒(バイジュウ)をちょっと飲みました。すごく強くてびっくりしました(笑)。あとは、屋形船や綺麗な夜景も見ることができたらと思います!」。
さらに橋本は、「ロンドン公演も、幕が上がるまではお客さんの反応が全く想像できなかった。皆さんが観て、どんな感覚になるか、どんな体験になるのか、すごく楽しみにしています。感動を届けられるよう、千尋として精一杯生きていきたいと思っています。

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈)

舞台『千と千尋の神隠し』上海公演より(千尋役:橋本環奈、ハク役:醍醐虎汰朗)
7月14日のプレビュー公演を観た現地の人々からは、「大好きです。以前イギリスにいた時からこの舞台に注目していましたし、この演出がとても好きでした」、「舞台では多くの場面がカットされると思っていましたが、まさか映画の内容をほぼ完全に再現しているとは。予想外でした。しかも、たくさんの素晴らしい表現方法があり、これまで体験したことのないもの。これには本当に驚きました」、「初めて観た舞台。『千と千尋の神隠し』なので観に来ました。とても良い感じでした。今後、もっと多くの舞台劇を観るようになると思います」など、数々の賞賛の声が寄せられた。中国でも人気の橋本への関心も高く、「橋本環奈さんが演じる千尋は、今回も非常によく再現されていました。彼女が出演している過去のドラマも好きです」など絶賛の声が上がった。初日公演のカーテンコールでは万雷の拍手に包まれるなか、橋本が中国語で「皆さん楽しんでくれましたか?」と問いかけ、観客が「楽しかった!」と返すやりとりも。

上海公演初日カーテンコールより

上海公演初日カーテンコールより
『千と千尋の神隠し』上海公演は8月17日(日) まで。千尋役は橋本と福地桃子、ハク役は醍醐と増子敦貴(GENIC)の交互出演。
<公演情報>
舞台『千と千尋の神隠し』上海公演
原作:宮﨑駿
翻案・演出:ジョン・ケアード
共同翻案:今井麻緒子
オリジナルスコア:久石譲
【出演キャスト】※各役交互出演
■千尋
橋本環奈
福地桃子
■ハク
醍醐虎汰朗
増子敦貴(GENIC)
■カオナシ
山野光
澤村亮
■リン/千尋の母
妃海風
■釜爺
宮崎吐夢
■湯婆婆/銭婆
春風ひとみ
樹里咲穂
■兄役/千尋の父
堀部圭亮
■父役
吉村直
■青蛙
元木聖也
■頭
五十嵐ゆうや
飯田一徳
■坊
庄司ゆらの
犬飼直紀 大重わたる 大月侑 木村和磨 鈴木伽実 高雄結女 髙橋莉瑚 竹廣隼人
堂園愛子 中上綾女 西宮ゆうき 福島玖宇也 古澤美樹 藤岡義樹 堀田聖奈 萬谷法英
Miffy 村岡哲至 森莉那 森淑乃 保野優奈 山川大智
■Swing
安部萌 久保田成美 竹内一喜 政田洋平
桜雪陽子(8月2日(土)~) 乙戸真央
■アンダースタディ
千尋:森莉那
ハク:犬飼直紀
リン/千尋の母:髙橋莉瑚
釜爺:萬谷法英
湯婆婆/銭婆:桜雪陽子
兄役/千尋の父:村岡哲至
青蛙:藤岡義樹
頭:福島玖宇也
坊:安部萌
2025年7月14日(月)~8月17日(日)
会場:中国・上海文化広場
チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2558425(https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2558425&afid=P66)
公式サイト:
https://www.tohostage.com/spirited_away/