
松竹創業百三十周年『スイートホーム ビターホーム』が、2025年12月6日(土) から14日(日) に大阪・大阪松竹座、12月20日(土) に石川・北國新聞赤羽ホール、12月26日(金) から29日(月) に東京・シアターHで上演される。
本作は、映画『るろうに剣心』シリーズや『鳩の撃退法』、映画化もされたドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』などの脚本を手がけてきた藤井清美による「お仕事コメディシリーズ」の第3弾で、テーマは「信頼とは何か」。
主人公の努力良介役を中山優馬が演じるほか、良介のかつての恋人で、今は事業で成功している佐久間亜紀子役で秋元才加、後輩の弓川夏葉役で藤野涼子、丸元翔太役で井上拓哉、取引先の社長・段田晴菜役で舞羽美海、先輩の田辺舞子役で瀬戸カトリーヌ、部長の権藤正則役で駿河太郎が出演。また、主人公を揺さぶる謎多きキーパーソンである山田役は、過去2作のお仕事コメディシリーズで主演を務めた佐藤アツヒロが演じる。このほか、小林美江、駒井健介、勝賀瀬彩莉、雪見みとがキャストとして名を連ねた。
中山は「今回出演させていただく『スイートホーム ビターホーム』は、現代に生きる人たちのうれしさやつらさが詰まっています。僕が演じる良介は、“幸せとは何なのか、自分の手に収まるものではないのか”という思いを抱えながら働く営業マンです。劇場という空間で、現代を生きる人間のちょっとしたうれしさやビターな気持ちなど、心の機微を感じ取ることができる舞台です」とコメントしている。
【あらすじ】
とある住宅展示場のモデルハウス。
“心が帰る家”をコンセプトに掲げるハウスメーカー「松波キラリホーム」の営業担当・努力良介(中山優馬)は、今日も顧客を案内中。
しかし、良介の上司の権藤正則(駿河太郎)から「このタイプの物件で不具合が発生。原因は調査中」という情報が知らされる。
現実主義の先輩・田辺舞子(瀬戸カトリーヌ)、要領の良い後輩・丸元翔太(井上拓哉)、若手エースの弓川夏葉(藤野涼子)らは不具合を知りながらも営業すると、顧客の信頼を裏切ることになると葛藤する。
そんな中、モデルハウスに内覧に訪れたのは、良介のかつての恋人・佐久間亜紀子(秋元才加)と、そのパートナーを名乗る怪しい男・山田(佐藤アツヒロ)。山田は以前、別の女性ともほかのモデルハウスに内覧に来ていたという話も耳にし、良介は複雑な心境を抱く。
さらには良介の妻が家出していることも発覚──!
良介は、立ちはだかる難題を解決することができるのか!?
それぞれが思う信頼とは?
“心が帰る家”が本当に大切なものを教えてくれる傑作お仕事コメディ!
■中山優馬 コメント全文
僕はこれまで劇的な時代を描いた作品に出演させていただくことが多く、現代の社会や人間関係を描いた現代劇にはあまり出演する機会がありませんでした。今回出演させていただく『スイートホーム ビターホーム』は、現代に生きる人たちのうれしさやつらさが詰まっています。僕が演じる良介は、「幸せとは何なのか、自分の手に収まるものではないのか」という思いを抱えながら働く営業マンです。劇場という空間で、現代を生きる人間のちょっとしたうれしさやビターな気持ちなど、心の機微を感じ取ることができる舞台です。12月、大阪、石川、東京でご来場をお待ちしております!
<公演情報>
松竹創業百三十周年『スイートホーム ビターホーム』
作・演出:藤井清美
【キャスト】
努力良介:中山優馬
佐久間亜紀子:秋元才加
弓川夏葉:藤野涼子
丸元翔太:井上拓哉
辰巳万理:小林美江
黒田勝:駒井健介
黒田光:勝賀瀬彩莉
河野梓:雪見みと
段田晴菜:舞羽美海
田辺舞子:瀬戸カトリーヌ
権藤正則:駿河太郎
山田:佐藤アツヒロ
【大阪公演】
2025年12月6日(土)~14日(日)
会場:大阪松竹座
【石川公演】
2025年12月20日(土)
会場:北國新聞赤羽ホール
【東京公演】
2025年12月26日(金)~29日(月)
会場:シアターH
公式サイト:
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/202512sbhome/