
現在配信中のNetflixシリーズ『グラスハート』のメイキングムービーとオフショットが公開された。
1993年から現在まで書き継がれてきた、若木未生による同名コミックを映像化した本作。
公開されたメイキングムービーには、楽器経験がほぼゼロだった佐藤健、宮﨑優、町田啓太、志尊淳が、1年以上の年月をかけて練習に取り組んだ様子が収められている。TENBLANKのメンバーを演じた佐藤はベースとピアノ、宮﨑はドラム、町田はギター、志尊はキーボードとベースを担当。映像には、楽器と真剣に向き合う姿や、演奏しながらセリフを放つシーンのリハーサルなどが収められている。
特に印象的なのは、ギターのストロークとセリフのリズムを噛み合わせようと苦戦する町田と、キーボードでリズムを刻みながら歌う佐藤の姿。そばで見ていた菅田将暉が「プロでも歌うときはシンプルにピアノを弾いてますよ」と声を掛けると、佐藤が笑いながら「(天才音楽家の)藤谷だから」と返す場面も見ることができる。
撮影は複数のライブ会場で実際に演奏・撮影が敢行された。なかでもぴあアリーナMMでのライブシーン撮影には5,000人以上のエキストラが集結し、TENBLANKがステージに登場した瞬間、会場は大歓声に包まれた。宮﨑は「少し気を抜くと負けそうなくらいの熱量だった」と振り返る。
また、ライブ後方の見えづらい席へバンドメンバー自ら足を運びファンサービスをする志尊の提案や、恵比寿リキッドルームで客席に降りてエキストラへ直接演技指導を行う佐藤と菅田の姿など、現場の全員がこの物語に本気で向き合っていた様子も映し出されている。
併せて公開されたメイキングスチールには、ドラマ本編では見られないキャストたちの素の表情が収められている。



Netflixシリーズ『グラスハート』メイキングムービー
<作品情報>
Netflixシリーズ『グラスハート』
Netflixで独占配信中
作品ページ:
https://www.netflix.com/jp/title/81517368