【ボートレース福岡・一般】3期ぶりのA級復帰を目指す地元の34歳「地元で頑張りたい気持ちの方が強い」今期最終戦に完全復活を期す

A2勝負駆け真っただ中の楠原翔太


 意地を見せた。3日目7Rで楠原翔太(34)=福岡・109期・B1=は、絶好枠をものにして今節初勝利。
A1重成一人の攻めを防いで下克上を達成し、今大会のコンセプトを表現してみせた。

 機力にも手応えは十分。3日目は序盤2日間と比べて気温が大きく低下したが、このコンディションにうまく対応した。「冷えたことで自分の調整がうまくはまった。行き足や回り足が良くて、全体的にどの足も余裕がある」。この〝余裕〟が重要で、「展開を長く見られる」ことが最大のメリット。自分のレースができることで、好成績を収める可能性が高まっている。

 現在勝率(5月~)は5.44で当地入り。2期連続でB級に甘んじている近況には「これが実力と受け止めています」と素っ気ないが本音は別。今期最終戦が地元なら〝定位置〟に戻る絶好のチャンスと言える。

 「今節はB級が多いシリーズなので、頑張れば成績は上げやすい。それは間違いない。
それに地元ですからね。何とかしてA2の勝率まで持っていきたい」

 3日目までの活躍で現在勝率は5.49まで上昇。A2復帰を確定させるまで、あと一歩に迫っている。「勝率はもちろんだけど、それ以上に地元なんで頑張りたいという気持ちが強いですね」。当地は準地元スター(現フレッシュルーキー)を務めた思い出の地。完全復活を遂げるべく、全身全霊で残り3日間を戦い抜く。(森 大輔)

■ボートレース福岡 開催一覧(出走表・予想)

■ボートレース福岡 ニュース一覧

編集部おすすめ