【武雄競輪(ナイター)FⅠ】山形一気「僕も頑張りたいと思った」活躍中の同学年ボートレーサーに続け


【記者コラム・造田大の大勝負】

 山形一気(36)=徳島・96期・S1=が人気ボートレーサーに負けない走りを見せる。「1、2年前に知り合いました。
それから同じ学年というのもあって、ご飯とか行くようになりましたね」と同じ徳島のボートレーサーの菅章哉と親交がある。

 それまでボートレースはあまり知らなかった山形だが、まるがめボートで菅が出場していたSGオールスターを観戦。「原田研太朗君(徳島98期)に運転してもらって行きましたよ。目の前で(菅が)大外から捲って勝ちました。かっこよかったですね。自分にしかない武器を持っている。僕も頑張りたいと思いました」と大きな刺激と感銘を受けた。

 初日12Rは連係実績が豊富な河端朋之をマークする。「河端さんは(菅みたいに)チルトをハネとるけん。離れないように付いていきます」。菅のように捲りを得意とする河端を追走から白星を狙う。

 ▼12R(山形一気) 福岡トリオが強敵だが、河端のスピードならば展開ひとつで捲り切り可能。
山形が好追して差し切る。2-7=1345。

 ▼11R(藤田昌宏) 青木瑞樹をマーク。久々の連係となるが、「A級の時に優勝したよ」と相性はいい。同じ岡山支部で出身も鳥取同士。青木が奮戦すれば展開は向く。3-5=147、3-1=7。

■武雄競輪 出走表(予想)掲載一覧

■武雄競輪 ニュース一覧




【武雄競輪(ナイター)FⅠ】山形一気「僕も頑張りたいと思った」活躍中の同学年ボートレーサーに続け

徳島のボートレーサー菅章哉と同学年の山形一気


編集部おすすめ