【ボートレース徳山・GⅠ周年記念】末永和也がグランプリに向けても気力充実「ここまで来たら(トライアル)2ndからいきたい」

予選ラストは5着止まりも機力アップに成功した末永和也



 3日目を終えて9位タイと好位置につけていた末永和也(26)=佐賀・124期・A1=だったが、予選ラストは枠番通りの5着止まりで13位に後退。それでも、「今節の中で一番良かった」と機力面には収穫を得られただけに前を向いた。


 その機力は、大一番を前に万全の域に到達。「ペラとギヤケースを調整して、出足や回り足がいいまま、伸びが少し良くなった。起こしや行き足も問題ない」とゴーサインを出した。

 3月の地元周年を制して、「今年はやれそうな気がしています」と口にしていた通りに今年は大飛躍。10月のダービー(津)で悲願のSG制覇を成し遂げた。「流れが来ているのは自分でも感じていました」。賞金レースは1億オーバーで5位。グランプリのトライアル2nd発進も現実味を帯びてきた。「ここまで来たら2ndから行きたい。次のチャレンジカップ(25日~・福岡)も頑張りたいです」

 準優の出番は12R。再び5号艇で臨む。絶品のターンを駆使して、ファイナルの切符をつかみ取る。


■ボートレース徳山 出走表(予想)掲載一覧

■ボートレース徳山 ニュース一覧

編集部おすすめ