【平塚競輪・GPシリーズ】佐藤水菜が逃げ切りで2025年をV締め 年間グランプリスラム達成

優勝の副賞と車を手にした佐藤水菜



■ヒロイン

 佐藤水菜(27)=神奈川・114期・L1=が、最後まで圧巻の逃げ切りで2025年を締めくくった。まさにサトミナ一強の一年だった。
GⅠの全4大会をV。グランプリまで優勝という、とんでもない偉業を達成した。

 本人はあっけらかん。「レースプランは考えないタイプ。誘導が退避してからレースを見て、しっかり動こうと思った」。勝ちにこだわる選手は、捲りや差しが主戦法になる。だが佐藤はどんなレースもできる上に、女子最高峰を決めるレースで鐘4角カマシ逃げを放った。

 表彰式後の報道陣向けインタビューでは「レースを覚えていないんです。一生懸命だったことしか。どなたか教えてください」と、レース展開を取材。「ホームを取ったの?」と驚きながら喜んだ。

 脚力はもちろん、レースへの対応力もズバ抜けている。
覚えていないのは、考えての組み立てではないということか。

 来年は「今年以上の成果を出したい。今年はあまりにもうまくいっている。でも今年以上を目指して、競技も競輪も頑張る」。誰かが止めなければ、2年連続での年間グランプリスラムでさえ成し遂げる。(野口雅洋)



■ガールズグランプリを優勝した佐藤水菜のプロフィル

■先行した佐藤水菜に誰も詰め寄れず/決勝VTR

■ガールズグランプリ2~7着コメント/戦い終わって


■5着の児玉碧衣は尾崎睦の内で「ビビっちゃった。甘さがあった」

■平塚競輪 開催一覧(出走表・予想)

■平塚競輪 ニュース一覧




【平塚競輪・GPシリーズ】佐藤水菜が逃げ切りで2025年をV締め 年間グランプリスラム達成

神奈川県の選手らに胴上げされる佐藤水菜



編集部おすすめ