【ボートレース福岡・一般】福岡の若手ナンバーワンの成長株である24歳の女子レーサー「自分が3大特選でどこまで通用するか試したい」

良機52号機を引き当てて伸びは好感触の米丸乃絵


 捲土(けんど)重来を期して乗り込んできた。米丸乃絵(24)=福岡・128期・A1=は、昨年7月のGⅢオールレディース以来、半年ぶりの地元参戦。
「あれは悔し過ぎて忘れられないです」。その前回は優勝戦が誕生日で優勝戦1号艇を勝ち取りながらも、今節も出場している竹井奈美のまくりに沈んだだけに今節に懸ける思いは強い。

 その思いが天に届いたのか、エンジン抽選では良機の52号機を獲得。前検の試運転では、「伸びは(篠崎)元志さんや中川(りな)さんと一緒だった」というが、その2人のエンジンはいずれも当地を代表するメーカー機。これまた良機ぞろいだったS特訓の7班で、「伸びで余裕があった」というなら、米丸の機力は推して知るべし。既に高レベルなのは間違いない。

 しかも、前回の当地から今回までの半年間で大きく成長。勝率は6.61をマークしてA1に初昇格した上に、今年のトップルーキーに選出とまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。しかし、本人に慢心は一切ない。「A1になれたけど、師匠の永田(啓二)さんからは『計画より2年遅い』と。自分でもそう思うし、正直言ってまだまだ実力不足。もっと旋回力も調整力も上げないと上では戦えません」

 2月にはからつの地区選でGⅠデビューを飾る。
「師匠の永田さんと一緒にGⅠを走るのが目標だったので本当にうれしい」と話すが、少しでもレベルアップをして本戦に臨みたいところ。実力者ぞろいの今節は格好の試金石だ。「今の自分が強い先輩達にどこまで通用するか試したい。それに3大特選で優勝してみたいです」。ここから一気にスターダムを駆け上がるためにも、代名詞の全速攻撃を武器に福岡の先輩達に挑戦状をたたきつける。(森 大輔)

■ボートレース福岡 開催一覧(出走表・予想)

■ボートレース福岡 ニュース一覧

編集部おすすめ