【インタビュー(西スポが聞く)】フレッシュルーキー2年目を迎える22歳は「若松のヤングダービーに出る」公約を掲げて奮闘を誓う
【インタビュー(西スポが聞く)】

 2026年のフレッシュルーキーが発表された。若松は昨年に引き続き土井歩夢(22)=福岡・132期・B1=と、新たに鐘ヶ江真司が選出。
このうち、任期2年目を迎える土井に1年目の振り返りや、今後の目標を聞いた。

(1日からボートレース若松に出走中=6日まで)

【インタビュー(西スポが聞く)】フレッシュルーキー2年目を迎...の画像はこちら >>

昨年に引き続き若松のフレッシュルーキーを務める土井歩夢


--若松のフレッシュルーキーとしての1年間はどうでしたか?

「若松ではよくやれた、って感じではなかったですね。ただ、12月の県内戦で優勝戦に乗れたことは良かったです」

--松田大志郎、江夏満ら強豪を抑えて準優勝でした。自信も付きましたか?

「自分がこれまで積み重ねてきたことは間違っていなかったなと確認できました。2026年も引き続き頑張っていきたいです」

--レーサーとして成長を遂げる中で2年目を迎えますが、目標はやはり若松で優勝することですか?

「それもあるんですけど、自分の中で大きな目標は9月に若松で開催のヤングダービーに出ることですね。ここから勝率を1点上げられれば余裕を持ってボーダーを超えられそうです。今期はフライングを1本持っているのでスタートは無理できないけど、他にやれることを頑張って勝率を上げていきたいと思います」

■ボートレース若松 開催一覧(出走表・予想)

■ボートレース若松 ニュース一覧

編集部おすすめ