【熊本競輪・FⅠ】佐藤幸治が「再建記念FⅠ」での大失敗を取り返す


【記者コラム・野口雅洋の「1000円勝負」】

 佐藤幸治(40)=長崎・92期・S2=は、長崎支部の支部長を務めている。

 12月の佐世保記念など、この年末年始には多くの行事があったが、「支部の新年会も終わって、公務の忙しさもようやく一段落しました」とひとまず肩の荷が降りたようだ。
しばらくはレースに集中できそうだ。

 熊本バンクには苦い思い出がある。2024年7月の「熊本競輪再建記念FⅠ」最終日、誘導妨害で失格となった。

 その失敗のため3カ月のあっせん停止。それが響いて昨年後期はA級に陥落し、「修行してきました」と半年間をA級で過ごした。

 だがその修行のおかげか、前回の大宮記念では特別優秀を勝つなど節間3勝。今回は「初日は自力戦なので、気をつけて走ります」と大失敗を繰り返さないのはもちろん、96点の点数をさらに上げる活躍を期す。

 ▼8R(佐藤幸治) A級では長い距離ももがいてきた。脚を鍛え直した佐藤が若い栗山を撃破する。2―35―全。

 ▼5R(近藤雄太) 昨年の大みそかの別府では、1走で2回の失格。「今年の後期はチャレンジです」と自嘲気味に笑ったが、「その分、今期にS級点を狙いたい」と気合十分。
4―7=全。

■熊本競輪 開催一覧(出走表・予想)

■熊本競輪 ニュース一覧




【熊本競輪・FⅠ】佐藤幸治が「再建記念FⅠ」での大失敗を取り返す

前回の大宮記念では3勝した佐藤幸治


編集部おすすめ