【ボートレースとこなめ・GⅠ東海地区選】「昨年1号艇で飛んで怒られたので枠番よりはいい着順を取りたい」大外から磯部誠が雪辱なるか


【記者コラム・古賀正史の「正史かける」】

 何とかファイナル入りへの切符をつかみ取った。磯部誠(35)=愛知・105期・A1=は大外枠で迎えた準優11Rを2着。
道中は4番手に置かれたが、2周1Mで前を行く2艇がもつれる隙を見逃さず最内を差し込むと、BSでは赤岩善生と並走。2Mできっちり逆転してみせた。

 今節は実績のない4号機が相棒とあって、機力のトーンも上がらずじまい。「思い浮かぶことはないし、もう全部出し切った感じ」と優勝戦の機力アップへも白旗を上げるほど。さらに迎えるV戦は大外枠。圧倒的に不利な状況だが、「カド受けは(池田)浩二さんか、大波乱やね」。同じく機力不足に苦しむ池田の位置に含みを持たせてポツリとつぶやいた。

 地区選は昨年ポールポジションに就きながら敗れるなど苦い思い出もある。「昨年1号艇で飛んで、みんなに怒られたので枠番よりはいい着順を取りたい。4着取れたら上出来かな」。〝予言〟通りの大波乱なら4着どころか、雪辱Vもあるかもしれない。

 ▼12R カドは機力に自信満々の吉田裕平。
強攻策に出るなら外の磯部にも展開は向くはず。6―145―全。

 ▼4R 鰐部太空海が尻上がりに上向き。ここもまくり差して今節白星締め。5―13―全。

■ボートレースとこなめ 出走表(予想)掲載一覧

■ボートレースとこなめ ニュース一覧



【ボートレースとこなめ・GⅠ東海地区選】「昨年1号艇で飛んで怒られたので枠番よりはいい着順を取りたい」大外から磯部誠が雪辱なるか

6枠から優出を決めた磯部誠(左)
編集部おすすめ