【ボートレース・優秀選手表彰式典】優秀女子の遠藤エミは5年連続受賞にも無念の一言「結果を残してここに来たかった」

不本意な一年からの反撃を誓う遠藤エミ



 5年連続の優秀女子の遠藤エミ(37)=滋賀・102期・A1=は、今回は残念ながら喜びの受賞とはいかなかった。

 「何をしたかと聞かれたら、本当に何もできなかった一年でした。
結果を残してここに来たかった」

 一般戦で優勝4回、獲得賞金は女子トップの6523万円でも、業界初の女子のSGウイナー(2022年、大村クラシック)にとって、満足のいく結果とは言えないのは仕方のない話だった。

 ただ、いつでも懸命に前を追いかけるレースについての話になると胸を張った。「舟券を買ってくれる人がいる。そこに応えるのが私の役目だと思うので、その姿勢はずっと変わらないです」

 そして最後に「今年はもう少し結果を残してたくさん稼いで、またここに来たいと思います」。式典の常連が、再びビッグタイトル奪取を目指す一年への意気込みを示した。

【関連記事】

CM出演の細田佳央太がプレゼンターで登壇「並々ならぬ覚悟と時間の積み重ねを感じる」

MVPなど3冠の桐生順平「大変うれしく光栄」

最優秀新人の石本裕武「名誉ある賞をいただいた」

全くの無心で茅原悠紀が初の最高勝率「印象に残るレースは〝ない〟」

福岡勢が常連の最多勝利を松田大志郎が初獲得「一切、意識になかった」

優秀女子の遠藤エミは5年連続受賞にも「結果を残してここに来たかった」

SG2冠で特別賞の佐藤隆太郎「桐生さん、茅原さんのような偉大な選手になりたい」

初の〝夏冬制覇〟の鎌倉涼に特別賞「みんなに喜んでもらえたことがうれしかった」



【ボートレース】2025年優秀選手一覧【表】

編集部おすすめ