【ボートレース・優秀選手表彰式典】最優秀新人の石本裕武「名誉ある賞をいただいた」業界のエースへの第一歩

並の若手では語れない言葉を述べる石本裕武



 「名誉ある賞をいただいた」。石本裕武(いしもと・ひろむ、25歳)=大阪・131期・A1=は、松井繁、瓜生正義、峰竜太など数々のトップスターが歴代受賞者に名を連ねる最優秀新人のタイトル受賞を率直に喜んだ。


 スケールの違いはこの日のコメントにも表れた。GⅠレースに対する捉え方について語った言葉はこうだ。「一般戦では自分で気付かないミスを、(トップ選手たちはそこを突くので)ミスだと気付かせてくれる」

 そして、「そのミスを、強い先輩たちに直接聞ける。ありがたいです」。一流選手にも臆せず質問するのは「若いうちに聞かないと損やで、と先輩たちに言われているので」。若者の特権もフル活用。先輩たちの助言の価値を知るからこその姿勢。世代トップの強さには確かな理由がある。

 新年の目標は「事故せず一年走って、記念を優勝できたら最高」。歴代の受賞者を見ても、キャリア4年目での初制覇は極めて現実的な話。未来の業界のエースが新たな実績を積む。

【関連記事】

CM出演の細田佳央太がプレゼンターで登壇「並々ならぬ覚悟と時間の積み重ねを感じる」

MVPなど3冠の桐生順平「大変うれしく光栄」

最優秀新人の石本裕武「名誉ある賞をいただいた」

全くの無心で茅原悠紀が初の最高勝率「印象に残るレースは〝ない〟」

福岡勢が常連の最多勝利を松田大志郎が初獲得「一切、意識になかった」

優秀女子の遠藤エミは5年連続受賞にも「結果を残してここに来たかった」

SG2冠で特別賞の佐藤隆太郎「桐生さん、茅原さんのような偉大な選手になりたい」

初の〝夏冬制覇〟の鎌倉涼に特別賞「みんなに喜んでもらえたことがうれしかった」



【ボートレース】2025年優秀選手一覧【表】

編集部おすすめ